こんばんは、本日はお休みをもらっていました靴aholicです❣️「お休みと言えば、そら革靴でしょう。」という事で、今日訪問したお店は2軒✌️ボーナス時期に向けた下見(したみ)のために訪問です❣️


このボーナスでは象さん🐘、ディンケラッカー、オールデンのブーツあたりを狙っております。

「関西にもえぇ店がいっぱいあるんやでぇ🎶」という事で、まずは京都伏見の名店tricot(トリコ)さんへ。こちらを訪問する理由は、初心者からマニアまで顧客を満足させるレンジの広さです。


オーナーの荒木さんとは前日に連絡をとっており、「先日まで靴が爆売れで今はスペシャルはないかもしれませんねー。」との言葉を頂いていましたが、「えぇんすよ、ボーナス前の下見(したみ)やし。早起き出来たらお邪魔しますねー。」との軽いやり取りをしていました。


ちなみにこちらのtricot(トリコ)さんは、先程も述べた通り、メンズはドレスからアウトドア・ワーク系、定番の名品から珍品までラインナップの幅広さが特徴の1つで、関西では珍しくレディース革靴もたくさん在庫をお持ちの革靴女子にもピッタリハマるお店です。


お店に出ているお品(sold out含む)は…

Instagram@tricot_wearableshoesshopメンズ
Instagram@tricot_ladysレディース

でご紹介されています。価格は一般的な相場よりかなりお手頃で、お宝探し要素抜群のショップさんです❣️


そして実際、オーナー荒木さんの「今日はスペシャルはないかもですよー。」はこのレベルで…

◯Aldenのホワイトバックスビットローファー
◯Rassel Moccasinのトリプルウェルトブーツ
◯Edward Greenの筆記体ロゴスエード
◯言わない…言えないもの(マイサイズだったら…)まで…

「え⁉️どこがスペシャルが枯渇してんの⁉️まだ隠してるやろ⁉️ん⁉️ん⁉️」のラインナップでした…

下見(したみ)の私は…2足購入で…どうも私の国では下見(したみ)という言葉は、ATMでお金を下ろして即時購入するという意味で使われている様です。

さて、気を取り直して、そんな私が大きな荷物を抱えて、向かった先は大阪鴫野(しぎの)にあるODDMENT STOREさん。


少し分かりにくい場所にありましたので、説明しておきますと、JR東西線もしくは大阪メトロ今里筋線の鴫野(しぎの)駅を出て左へ(北上して)行きます、大きめの通りにぶつかったら、左に曲がり、左手を見ながら歩いて行くとすぐに、上の写真の看板が見えます。徒歩3〜5分圏内で、駅からのアクセスは良いです。


さて、ODDMENT STOREガラクタ市と命名されたこちらのお店は、どの様な感じかというと…


ばりオシャレやんけ‼️」
(関西弁)

イケメンオーナーの谷口さんがアメリカで買い付けたアンティーク小物が所狭しと並べられ、間接照明で照らされた店内は大変居心地が良く、見ていて飽きません。自分がオシャレさんになった感覚に襲われます。


実はこちらのお店は、私のお気に入りのショップ、大阪西心斎橋のFLAG USED CLOTHINGさんともお付き合いが深く、オーナー同士は仲良しです。


インテリア(兼売り物もあり)も大変オシャレです。私もシューシャインボックスを買いたかったのですが、先般の出費で断念…


ひとり暮らしをされている方なら、お部屋の小物を丸ごとコーディネートも良いかもしれません。きっと雰囲気のある素敵なお部屋になるでしょう🌟

商品のお値段はかなり控えめ価格で、オーナーのお人柄が出る設定です。幸い私の周りからお勧めして下さるショップさんは穴場的なお店が多く、大変助かります…笑(←周りがお前の経済力に合わせて紹介してくれてるんだよ!というのは辛い事実…笑)


さぁ、もちろん私が来るというのは革靴があるからでございます❣️アメリカ買い付けのビンテージ靴から比較的新しいものまで、店内に出されているものは棚の感じからして60足強❣️雑多な感じの展示ではなく、整頓されてスッキリとしたディスプレイです🌟


店頭に並ぶ革靴の数と実際の品を見ると、オーナーがしっかりお手入れして管理できる数となっていて、安心して購入出来そうです❣️


そして、スペシャルなお品もやはり出てきます❣️Florsheim Royal Imperialのシボ革ロングウイング、こちらは分厚いシボ革で、革もピンピンしていました❣️


そしてこちらはマニア垂涎のFlorsheimの3アイレットS品番、恐らく1956年のお品だと思われます❣️

さぁ、年末のウキウキボーナスタイムが始まります❣️皆様も是非、両店、素敵な良店へ❣️関西にもえぇ店はいっぱいあるんやでぇ🎶です❣️

ボーナスだ
そう張り切って
革靴を
買っては溜まる
記事の借金
(5・7・5・7・7 / 靴aholic心の短歌)

お後がよろしいようで…笑笑
(freek2freekさん、真似してごめんなさい)


【次回以降の記事予定】
◯PARABOOTS REIMS PHOQUE
◯桜木コレクション(Master Class)
◯桜木コレクション(T筆記体ロゴ)× 3足
◯秘密の靴 from tricot × 3足
◯TANINO CRISCIスリッポン