伝統と先祖を大切にし、自然とともに暮らす | Piano Bar Tower8 of 花札占師 を運営する八代真生ママ

Piano Bar Tower8 of 花札占師 を運営する八代真生ママ

一子相伝花札占い師でありミュージシャンでもある八代真生
(株)タワーエイト  ピアノバーTower8 を運営
占い師 ミュージシャン 経営者の目線でお話しします

Piano Bar Tower8 は2021年12月1日より
移転いたしました。

新住所:千代田区神田東紺屋町28 那智ビル1階
03-5577-5370(電話番号変更なし)

 

営業時間

月曜日~木曜日 18:00~23:00(L.O. 22:30 )

金曜日  18:00~24:00(L.O. 23:30)

定休日 土曜・日曜・祝日

 

 

こんにちは。

一子相伝 花札占い師 & シンガーソングライター

ピアノ弾き語りミュージシャンであり、

神田駅東口から徒歩4分のところにあります

ピアノバーTower8 of 🎴 花札占師 の

八代真生(やつしろ まい)です。

 

北海道、寒波でえらいことになっていますね。

 

いつも思います、

いくら大きなビルを建てても

自然には敵わないですね。

天災 自然災害 

人間は手も足も出ない。

自然と共存する。

感謝して共存するしか方法はありません。

 

この僧侶 ご存知ですか?

著書も何冊か持っています。

 

天台宗の僧侶。

比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した行者として知られる。

天台宗北嶺大行満大阿闍梨、

大僧正、比叡山一山 飯室谷不動堂長寿院住職を務めた。

 

とWikipediaあります。

 

このかたの著書の中に

伝統と先祖を大切にし、自然とともに暮らす

と書いていた内容があります。

 

都会に住んでいると

山 海 に近いところに住んでいる人より

自然と共存している という気持ちを

忘れがちになるよね。

 

でも新幹線で

東京から大阪に帰省する際、

ものすごく山のすぐそばに家が建っているのを

よく見かけるんだけど

土砂崩れに遭ったらひとたまりもない

と思う場所にも家が建っているよね。

 

そこで住んでいる人は

自然環境 は都会に住んでいるよりも

かなり厳しいはずなのよね。

 

でも、貧しい 苦しい とか

悲壮感は全然ない人が多いんだって。

普通に自然の中に生きている

というかんじなんだそう。

 

若い人は都会にあこがれて

出ていく人もいるだろうけど

お年寄りは自分が住んでいるところを

離れるのが嫌で、

ご先祖様が守った土地だから

自分も守らなきゃという感覚なんだって。

 

いまそういう感覚の人って少ないよね。

 

だいち墓じまいする人も多くて

墓守をしない 始末してしまう人が多いものね。

 

散骨 がやたら流行っているそうだし。

お寺の檀家さんも少なくなったって。

 

だからお寺はやっていけなくなって

寺コン お寺でコンパ・見合い のイベントをしたり

お寺の和尚が怪談をしてYouTubeにあげたり

するんだよね。

若い人にもお寺に馴染んでもらいたい

というコンセプトかもしれないね。

 

お墓

先祖が建てたお墓があるなら

墓守していくほうが良いと思うね。

 

不思議とね、

子宝 恵まれている人が多いのよね。

 

ご先祖が守ってくださっていると感じる家系

たくさん見てきたのよね。

 

ご先祖大切にして

伝統文化を大切にして

自然と共存する

 

そうすることで

守ってくれると思うよ。