みなさん、F→Kさん(元気?)、Kさん、a8さん、

S(W)さん、こんにちは。

雨が降るとまだ寒いですが晴れると夏?ってくらい

暑くなる最近、体調管理、お気をつけください。

 

さて今年最初の山の幸教室「山菜教室」が開催

されました。

 

座学はさらっと。園内に植栽されているいわゆる

山菜と言われている植物の観察、説明を中心に。

 

ウドとヤマウド

 

数日前霜が降りたようです。先端が少しかれて

います。

 

ミヤマイラクサ

 

アオジソに似てますが触ると大変。葉も茎も

トゲに覆われ、かゆみをともなった痛さで

いたたまれなくなります。

 

ギョウジャニンニクなど

 

山菜エリアでギョウジャニンニクやアキタブキ、

ワサビなどいろいろな説明を園長がしました。

 

このあと他に回りましたが、私は準備のため

ひと足先に戻りました。

 

いよいよ試食。

 

 

今回は初めての試みで、天ぷらは揚げたてを

用意。どうなるかと思いましたが、調理師免許を

持ったバイトの方や園長の手際良さでスムーズに

進められました。また以前勤務していた方にも急遽

お手伝いをお願いしました。すみませんでした。

 

メニューの紹介

・ウコギご飯

・天ぷら

 ウド

 モミジガサ

 コシアブラ(展開葉)

 タラノメ(展開した芯の柔らかいもの)

・冷奴ギョウジャニンニク醤油漬けのせ

・ギョウジャニンニクマーガリンバケット

・アキタブキ煮 和風だし味

・アクナシワラビのおひたし

 

試食と食味アンケート

 

みなさんご面倒でもしっかり記入してくれました。

 

さて1番おいしかったものは?

(アンケート結果から)

 

1位.ウコギご飯

2位.冷奴ギョウジャニンニク醤油漬けのせ

3位が同数でいくつかありまして

3位.天ぷら モミジガサ

 天ぷら タラノメ

 ギョウジャニンニクマーガリンバケット

 

モミジガサの天ぷらがランク入りするのは

初めてでないでしょうか。

山梨県はウコギはほとんど食べません。

今回みんさん、香りと風味にびっくりしてました。

 

山菜の奥深さ旬の味わいを感じていただければ

幸いです。

 

次回は「漢方入門作ってみよう健康茶」。

こちらは定員になり締め切っております。

 

問い合わせ・各種申し込みは

山梨県森林総合研究所

シミック八ヶ岳薬用植物園

0551-36-4200

 

山のことなら、なんでも

豊かな森をつくる

峡北森林組合

0551-26-230