自分の声

 

本当は、もう寝る時間なんだけど、ミルクティー片手にこれを書いてる。

 

 

ここ数週間、4月~5月のこのGWにかけて、心も体も、なんだかモヤモヤして、心地が悪いことが多かった。ぶっちゃけて言えば重かったし、動きたかったのが、動けなかった、という感覚のことも多かった。

 

 

…で、葛藤している感じの記事を書けば、諭すように、なんだか上から目線のような、『どこから目線?』という感覚の、

 

言葉に気づくことがあるのが嫌で、(…なんかそういうのってわかるよね、不思議と)

 

 

あんまり普段は書かないんだけど。

 

自分の感覚が、あまりに混乱してるなぁ、って思って……

 

外からのたくさんの声じゃなくて、自分の『声』が聞きたい。聞こえないなぁ…

 

 

わたしはどうしたいんだろう。

 

何を感じてるんだろう。

 

 

 

…そう思ってみたときに、一個一個、小さくてもついてる『嘘』みたいなのを、取り外したくなった。

 

 

 

 

たとえば、本当には『ピン』と来てもいないけど、『本当の意味で心地よく』もないけど、

 

なんだか、好意を示されたから、愛想よく合わせてるだけの、本当は興味のない、出来事や、人や、物事。

 

本当は、別に一緒にいて心地よくもないけど、一緒にいる、という『仲間』とか、人々、集合意識。

 

その、SNSはほんとにやりたくてやってる???(…わたしは、時々SNSで妙に、背伸びをしなきゃいけないような、感覚があることがある。)

 


 

『ビジネス』とか『仕事』とかさ。どれだけ本音で、セオリーとかじゃなく、本当に、そう『見せる』んじゃなく、正直に喋ってるんだろう????

 

  

 

わたしは、社会との一般的な接点が少ない方だから、まだそれでも、機会は少ないんだとは思うけど、

 

 

なんなんだろうか、この『違和感』。笑いたくないのに、無理やり笑う感じ。

 

 

本当に、『スッ』っと繋がる感じは心地よくて、(自分の感覚で)『エネルギーが心地いいな』『軽くてふわっと感じるな』『快適で、好きだな』って感じられる、そういう感じと(地続き、シームレス)

 

 

なんか、ほんとはそんなに合ってないよね、って事柄を、無理やり一緒に楽しんだり、感覚を合わせようとしているときの、違和感。

 

 

*****

 

 

自分の『感覚』も変化してる。時代も動いてるし、1年前、2年前の『自分』じゃないし、

 

それは、周りも世の中も、個々も、全部が、そうなんだと感じる。

 

 

前はそうだったことも、今はさほど興味が持てなかったり、心が動かなかったりして、

 

感覚が変化しているのもそうなんだけど……なんていうか、

 

ほんとにAI的な感じ?????(…が、感覚に覆いかぶさってくるように、感じることがある)

 

 

 

なんかもっと、前は感動に満ち溢れていたような感覚がしていて、

 

もっと、心の内側が、キラキラしていた気がして、

 

あの感覚は、どこへ行ってしまったんだろう…????

 

 

…そんな感覚がしたんです。

 

 

周りを観ても、Insta、X、なんでもいいけど情報が溢れすぎてて

 

 

自分が何の気なくやったことが、すぐに、簡単にジャッジの対象になる時代。

 

 

よさも、便利さも、もちろんあるんだけど、なんだか、窮屈だな、と、思いました。

 

 

 

 

実際に、自分が心と体を動かして、キラキラと心の中をいっぱい動かして、感じて、

 

自分の中を、キラキラで輝かして、満たして生きていきたい。

 


image

  


それは、(ちょいネタバレみたいになっちゃうけど)映画『Soulful World』で、

 

降ってきた『銀杏の種』を、見つけた時、みたいな感覚だと思う。

 

 

 

 

GWに観に行ってきた舞台で、最終日を迎えたから、その裏側~バックステージや、準備をする動画を、さっきシェアしてくれていたんだけど

 

観たときの、すごいPUREな感じ?????

 

 

…なんか。子供って、『楽しい!』とか『つまんない』に、正直だと思うんだけど

 

 

なんかそういう、すごいPUREなものをみて、最後に、ぶわぁ~~~~!!!!!っと溢れる、歓びで光がスパークルな感じの、

 

そんな、四方八方から『声』が届いて、なんかもう『うわぁ』って、ず~~~~っと、泣きそうだった、その感覚を思い出して。

 

 

 

…今さ、いっぱい言われるわけ。

 

『あなたはこうした方がいいよ』『もっとこういうことやったらいいよ』

『こんなことしちゃだめだよ』(…もっと悪いと)『こういうことしてたら、お里が知れるわよ?』的な。

 

 

それをやったら、あなたは評価下がりますよ、とかさ。

 

 

…そんなん、誰が決めてんだろう。

 


なんで、わたしのこと好きでもない人たちが、これ見よがしに意見とかしてくるんだろう。(変えたって、別にそういう人たちって、わたしのこと好きになるわけじゃないのにね)

 

 

 

*****

 

 

 

子供みたいに、ステージ中を駆け回る2人のEnergyを感じて、泣きそうになるシーンが、いっぱいあった。

 

 

人と、人とのコミュニケーションだ。AIじゃない。

 

 

 

時には観客も巻き込んで。いろんな小道具~愛溢れる、setを使って。みんな、繋がって。一体で。

 

 

image
 

 

 

それが『絶対』ではないもののどれだけに、本当は感じてることの、どれだけを、無視して従ってるんだろう。

 

 

 

まるで、箱の中に入った砂のように、箱が傾けば、ザ~~~~~~ッと、砂が流れていく(ように集合意識が見える)。

 

 

それって、ほんとにやりたいこと?????

 

 

…なんか、おかしいな。時々、なんか思う。

 

 

 

(ジャズ・ピアニスト)ハンク・ジョーンズの音は、『遠くまでよく飛ぶ音』だった、と海野雅威さんは言ってた。

 

 

ほんとに、今感じてることのどれだけが、ほんとに『自分の音』なんだろう????

 

 

じゃあ、自分の『音』ってなんだっけ????

 

 

 

本当に、ビジネスノウハウみたいのが、知りたいんだっけ????

 

2年前、3年前とも、感覚は大きく変化してゆく。

 

 

…だけど、『感覚』だけでなく、『現実』も動かしたい。

 

 

それはだって、ただ『家の中』にいて、今あるものだけに満足してなさいね、って話じゃないから。

 

 

 

…なんか、もっと世界がキラキラして見えて、新緑の葉っぱが輝いてて、

 

なんか、なんでも美しく見えて。なんか、そういうフィーリングだったことがあった。

 

 

世界は可能性に満ちていて、なんでもできる、って心底、思っていた。

 

 

それは、年商○億稼ぐ、とか、そんなことじゃなかった。

 

 

 

なんかもっと、世界は美しくて、希望と可能性に満ち溢れてて、なんでもできて、なんでも叶うMagicの世界だと、

 

自分は、なりたいものになり、行きたい世界へ行ける!!!と、

 

わたしは、もっと感じてたはずだったのにな。

 

 

 

…なんか、『これしかできない』とか、『どうせ』とか、

 

 

なんかこの、小さくてしみったれた、この『声』は、どこから聴こえるんだろう。

 

なんだって、やる前から諦めてるんだろうな。

 

 

なんかもっと、ワクワクと好奇心に満ちてて、あんなこともしたい!!こんなこともしたい!!!…って、希望に満ち溢れてた。

 

 

それは、ただ『ビジネスが成功する』とか、『SNSでいいね!をたくさんもらう』とか、

 

『集客』とか『認知』とか、(たとえばね)

 

 

なんか、そんなことだけじゃなかった気がする、そんなことじゃなかった気がする。

 

この地球で、ほんとにやりにきたことは。

 

 

 

*****

 

 

少し前に、ある件で、妙にモヤッと感じたときがあった。それは、その人が言っていることは、

別に正しいのかもしれないんだけど、

 

 

…ただ、わたしが正直に感じたのは、『モヤッ(なんかやだな、この感じ)』っていう、感じだった。

 

 

ホッとしたり、明らかに軽く感じたり、自分に広がりや心地よさ、許容を感じる感覚と、この

 

 

一見『正しい』んだけど、なんか『モヤッ(嫌だな)』って感覚がするって、なんだろう。

 

 

 

 

そうやって、いろんな『声』が聞こえてくるたびに、混乱したり、

 

本当の自分の『声』~最初の、純粋な響き、がわかんなくなっちゃうことがあって。

 

だから、今日これを書いた。

 

 

自分の、本当にPUREな願いに、正直でいたい。

 

それは、『お金持ちになりたい』とか、『有名になりたい』みたいのでも、全然いい。

 

だけど、その下に、ほんとに望んでる『体験~心地』があるはずで。

 

 

なんかもっと、心の中が、純粋なキラキラで満ちていて、なんか世界が美しくて、


全部に感謝したくなるような、そんな心地~感覚で、もっと生きていたい。

 

作られた『フリ』や、周りに見せるためのポーズじゃなくって。

 

 

自分が、本当に、全身で『感じてる』そのvibration。その感じ。

 

説明できなくてもいい。そっちのがrealだから。

 

自分にとってのrealで生きていきたい。…なんか、そんな感じ。

 

 

 

書きたかったこと、書けてるかわからないけど、とりあえず、ぐちゃぐちゃなまま、出してみた!

 


ではね~^^ちゃお~!