あまりにも美しい魂の音楽


今日は,ず〜〜〜〜っと観たかった映画,『ソウルフル・ワールド』を観に,映画館へ🏃



2020年に公開された映画で,◯ィズニー・チャンネルだけで観られたものが,劇場で観られる!!……というのを知って,即Go!!!


公開時からず〜〜〜っと観たい作品だったので,

めちゃくちゃ楽しみに,観にいきました!❤️‍🔥



「ソウルフル・ワールド」あらすじ

人間として生まれる前の魂 (ソウル)たちが暮らす世界に紛れ込んでしまった音楽教師ジョー。ジャズ・ミュージシャンになる夢が叶う寸前だった彼は、目的を見失い人間になることを拒むソウル・22番と出会う。やがて、元の世界に戻りたいジョーは22番と共に、ソウルの世界で大冒険をくり広げる。



ネタバレをするわけにいかないので,詳細は伏せるけど,めちゃくちゃ,め……………っちゃくちゃ,


よかった……!!!!!!!😭🥹✨❤️❤️❤️❤️❤️



1番好きな映画作品が「インターステラー」なのですが,2番目に躍り上がってきたかもしれない.



ここ数年では,間違いなく1番好き.



あと,『ジャズ』がベースになっているだけあって,音楽が,とに……っかく!!!美しいんです❤️‍🔥



最初のピアノシーンだけで涙が出そうになったし


有名なサックスプレイヤーとの最初の共演シーンは,もうなんか,鳥肌だった…!!!



(冒頭の演奏シーンと,↑の共演シーンが観られるので,

よかったらぜひ…!!💗)



NYの街頭シーンと,あふれる音楽のvibesがとにかく好き…!!!❤️‍🔥❤️‍🔥



※あと,black music好きはわかるんじゃないかと思うけど,床屋さんのシーンでなんか聴き覚えのある??音が流れてて,『あれ???Tribe?(※)』って思ったら,床屋さんの壁面にしっかり,『A Tribe Called Quest』のジャケットが飾られてあったり,


※90年代にNYで活躍した,伝説的なhiphopアーティストグループ.


お母さんのお店のシーンでもエリカ・バドゥらしき音楽がかかっていたり,


とにかく,『音楽』が美しすぎる…🩷🩷



音楽で魂が震えることが多いから,それだけでもう(わかりすぎて)泣きそうになることが多いんだけど,



 

※2016年の海野雅威さん(ジャズピアニスト)のインタビューを思い出した.(▽こちらは2020年のもの)


海野さんのインタビューで,ジャズピアニスト,ハンク・ジョーンズの『ピアノが喜んでいた』『遠くまで飛ぶ音』の表現と,「本当に素晴らしい音楽を奏でる人は,決して人を見下したりしません.みんな心が温かいんです」の言葉が衝撃的で(震えて),何度も読んだし,


このブログでも何回か紹介したほど,好きだったインタビュー▽

ニューヨークで最も有名な日本人ジャズピアニスト・海野雅威が語る「世界で、ジャズマンとして生きるということ」



そのことを,すっごく彷彿とさせる,ミュージシャンのセッションシーンが多くあって,


音楽だけでも鳥肌ものだった…!✨✨




わたしたちはなぜ地球にやってくるのか


そして,なんて言っても,素晴らしいのは『ソウルフル・ワールド』の描写.目に見えない,「すべてであるもの」の描き方.


そして,なんていうのかな.



ここまで書いてしまうとネタバレ(?)になっちゃうかもしれないんだけど,主人公のジョーが,


ポケットから取り出したもの,それは


わたしが子供の頃,大好きだった『クリスマス物語集』という本におさまっていた,「ちいさちゃんの箱」という物語に,描かれていたあるシーンにそっくりだった.




感想をかけないのが,ほんとに悔しすぎるんだけど,


好きすぎて,もっかい,


近いうちに,劇場版観にいくと思います!!



本当に美しいものって,魂が宿るよね…!!!



それってなんでなのか???…ということを,


キラキラした美しさってなんなのか,ってことを


すっごく,全身で感じさせてくれる作品❤️‍🔥




ほんとにほんとに好きすぎる…!!!❤️‍🔥




※不思議なことに,ここ最近,妙に鬱っぽく感じていたんだけど,帰宅後,急に上にelevateする,引っ張り上げられるような,不思議な感覚がして,「あれ,抜けたな??」って,不思議に感じていました



とにかく!!


あまりに素晴らしかったからここに書いて!


またみようと思います💓



特にラストは,絶対忘れたくないシーン✨




大事にしよう💗


あれを忘れなかったら,わたし,人生で1番大切なことを,憶えていられる気がする💗



ではねー!!!ちゃおー!!💕



PS: 地震があった地域のみなさま,どうか安心して夜を過ごせますように.心からお見舞い,お祈り申し上げます.🙏