…今日,しみじみ感じたこと.



『自分の周りに,いろんな世界があることに,本当に感謝してる💖🙏🙏🙏


ダンスの人たちや,アメリカにいる人たち,旅をしている人たち.


いろんな人たちが,いろんな景色,いろんな感動をシェアしてくれるから,


わたしの世界が狭くならない🙏🙏🙏🙏🙏』



『自分の身の回りの世界しか知らなかったら,本当に世界が狭くなってたと思う.


いろんな考え方,いろんなバックグラウンド,いろんな認知や認識や,


それぞれの大事にしたいこと,感覚.


それが見えるから,


違った世界の人たちとも笑い合えるし共有できるの.ありがたい🙏🙏🙏🙏💖』




……わたしには,本当にいろんなバックグラウンドの,友人知人,お世話になったり,現在進行形でなっている方がいて,そのそれぞれが,


全然「違った」世界に住んでいる.




……わたしが,すごいありがたいな〜,って感じるのは,


「違った」世界にいる人たちがいてくれることで,



自分の世界(の認識)が狭くならない.




アリゾナはツーソンで石ちゃんたちを買い付け中の

fumitoさんとLicaさん




ゆりちゃんたちはエジプトに!




カレンちゃんはコスタリカ!




いつもお世話になってるダンスの先生!



…それぞれが,全然違った「世界線」の中に住んでいるからこそ,



私たちは,



自分がいたい世界を選ぶこともできるし,


それぞれの世界や在り方をRespectすることも,思い出せる.






全然関係ないけど,この海の感じが好きすぎて,

こういう具合の海のそばに住みたくて,貼る!!





…『共通』してるのは,あったかいことだなぁ.



人間関係でもなんでも,それが全てになっちゃうと,選べない事柄ってある.



単純に,いろんな世界…空間,があると知っていることが,


狭い世界にいなくていいと,自分に思い出させてくれるの.



だから大好き.


直接関わりがある方も,コミュニティやオンラインでの方もいるけれど.



単純に,本当にいろんな「世界線」がある,って知ってることが,


自分の視野を拡げてくれる,視座を高めてくれる,


自分の見えてる範囲が全てじゃないと教えてくれる,


いろんな可能性を選択し,実現してきた人たち.


ルートは一つじゃない,って教えてくれる.



自分が可能だと思うなら,道が開ける.





今日は,先日のイベントでお世話になった,

水橋古都美さんと水江卓也さんのルームにもちょこっと^ ^💖

 



だから,すごくすごく思うのは,自分と同じくらい,


他者の選択や経験にもRespectを.


自分に敬意を求めるなら,他者の感覚にもRespectを.


自分と違っててもいい.


わたしはそれを選ばないけど,

あなたがそれを選ぶのを尊重するよ.上下の区別なしに.


そんなスタンスでいることって可能だね.



自分の上にも,下にも置かない.


すごくsimpleなこと.



自分が自分であるように,


他者が他者であることも,同じように尊重できる.



すっごいsimpleな話だと思う.



自分が選びたくない事柄ってあるけど(い じめとか,悪口とか,そういうのは特に)


自分が選んでいなければ,自分が加わらなければ

自分の「世界線」からは消えていく.


ほんとに,simpleな話なの.



*****



ダンスのレッスンで,10代とかのキッズやティーンに混じって踊ってて,わたしと同年代の方たちは,たいてい送り迎えに外の,廊下のソファのところに並んでる.


わたしはそれ(踊りと年齢)にもののみかたがないから


ただ,自分が選びたいものを選ぶし


ダンスの先生たちも,むしろジャッジする人たちはほんとに少なくて(いるところにはいるのかもしれないけど)


それどころか,喜んで歓迎してくれる.


だって,本当にダンスが好きだったら,踊ることに年齢関係ないのはわかるもん^ ^!



「年齢」というもののみかたや


いろんなもので,自分を制限することは可能だけど


ほんのちっちゃな選択でも,今日,自分が取りたい選択で,


あなたに未来の可能性を拡げてくれることは何???



やりたいことは,いつだって,1人でも選んできた.


それが自慢なんじゃなくて


やりたいといっても,人と一緒じゃなきゃ,選ばない人たちもいて


だけど,それが悪いわけじゃなくて.


1人を好む,って話じゃなくて.




…たくさんの「世界線」.そして,


それは『選べる』ってこと.



知っているか,否かなの.




本当に世界は1つではなく.


自分次第で,なんだって選べる.


1人で動くのが,割と平気なとこがあるから,

それ自体を孤独に思われがちなところもあるけど.


やりたいなら,1人で選ぶのを厭わないだけ.



知らないところにだって,出かけていく.


上手に踊れなくたって,選びたいものを選ぶ.

 

 

また,“世界”が、変わった。





大丈夫だよ🥰🙏💃


いつだって選んできたじゃん💖🥰…って,自分に言える.🥰 経験があるから,『大丈夫』ってわかる🥰🙏













自分を信じることは,すごく簡単.



自分の内側で感じる,自分の「情熱」や「歓び」な感覚を信じればいい.



自分にしかわからないことがあるの.


誰にでも.


だから本当に.


自分を尊重して,他者を尊重して.


自分がほんとに取りたい選択を自分にさせてあげることは.自分への敬意.

他者がどういってるかなんて,どうでもいいの.

受け取らなければ,そういうのは全部かえる.






ゆりちゃんが,何度も貼ってくれていた,これをシェアしておくね.(大事な人にシェアして!って言ってくれていたので)



ほんとにほんとに.


何を選んでも.何をやるのでも.


自分でいるのを忘れなかったら.


あなた自身の『音』が出るの.


現実の結果を超えて.


うまくいかなくてもいい.

それが未来にどこへ繋がってるか,なんて,誰にもわかんないから.あなたの感覚だけが,知ってるから.


ねぇ,だって,ほんとに大丈夫だから.


自分と繋がってたら.




……あなたは何を選ぶ??

何を選びたい????


何の制限もなかったら.何の条件もなかったら.


どうなりたい??

どうありたい???


それを,誰にも止めさせないで.


他人にも.



…「自分」にも.




選べるよ.





PS: 今日,たまたま出てきた斎藤一人さんのお話を聞いてたら,ちょうど,今日伝えたかったこととかぶった.


本当にやりたいとこへ行くと,道が開けてるの.(ワクワクしたことそのもの,にはもしかしたら)なれないかもしれないけど,


そこでいろんなことを学ぶようになってんだよ.


だからワクワクする方へ,他人がそれを見てて,ダメだよ,とかいいよ,って言うべきもんじゃないの』



『人間って悲しいけど,自分の経験でものをいうじゃん.


神様(≒宇宙)は誰も困らせない.


困らせるっていうのは,「この子のためだ」とか言って,上の人間が出鱈目言うんだよ.それが,その子を困らせる.


直すより(その才能を)活かさなきゃダメ.


大人って自分たちにないものが出てきちゃうとびっくりしちゃう.』



真の調和,って深いね.


そして,宇宙はいつも,適宜に自分がほんとにその瞬間必要なこと,目の前に出して見せてくれる✨✨


ほんとに,ただその『瞬間』に現れる歓びに従えばいいだけ.


落ち込んだって大丈夫.そんな時もあっていいよ.

自分が自分のこと受け入れたら,また,笑っていくらでも.次の瞬間は,「選びたい」もの,選べるから^ ^💖


自分の心の中,変えてこう^ ^💖💖

hdigabtt???weip???💖💖