相模半白胡瓜の初収穫 | 八丈島で黄八丈と有機 時々 自然栽培

八丈島で黄八丈と有機 時々 自然栽培

 八丈島に移住して、黄八丈の機織を営み、自然栽培を基礎とした栽培法で家庭菜園に挑戦中



 3年前の自家採種の種で、1度目の苗作りに


失敗し、蒔きなおした苗が、元気に伸びています(^O^)/



 ウリ虫は、ほぼ無く、病気らしいものもありませんが、


下っ葉が黄色くなっているので、肥料切れかな?σ(^_^;)





 棚を越え、2mほどに伸びた親蔓の成長点をカットして、


実の充実と、子蔓の成長を促します(^-^)/



 形が悪いのは、肥料が足りていないせいかな?(^o^;)



 とりあえず、来年用の種取用の実はいくつか


すでに用意が出来ました。


1つだとたまに、種が入って良い無いことが、


ありますので、複数用意しておきます(・∀・)



 6本収穫しましたが、長さや姿かたちが、悪いけど、


そのうち良くなってくれるかな('-^*)/