画像保護の最後の手段は大きなサイン | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

今までもイラストにはサインを入れていましたが、大きなサインを素材登録して使うことにしました。

 

ホームページはドメインオプトアウト(学習から除外)していますが、あくまでStabilityAIが尊重すると約束しているだけで、他の企業には通用しません。

今のところStableDiffsionは画像生成では圧倒的に人気があり、よく使われているのでオプトアウトしておくに越したことはないと考えました。

 

robots.txtを書き換える方法もありますが使用しているサービスは書き換えができません。

 

画像保護ツールの効果も充分ではありません。

 

最後の手段としてサインを目立つところに入れて使いにくくするという古典的な手法を取ることにしました。

サインを消すことはできますが、著作権侵害です。

 

ホームページにサイン入りの画像を使ってアルバムを戻しました。スライドショーにしてあります。

 

また、ブログもSNSも原因不明の公開停止や凍結などの処分を受ける危険があります。悪質な投稿をしている人が凍結されないのに理不尽で限界を感じています。

万一に備えてホームページにもともとあったブログの機能を戻しました。Amebaブログと、以前noteに書いた記事の一部を転載しました。主に新人時代の経験を書いています。

 

よろしければご笑覧ください。