雑誌の表紙にMist2(emamori)をかけてみました | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

久しぶりの紙の新刊です。

「家庭ミステリー」(ぶんか社)に『母のレシピ』を再録していだきました。

(書店にリンクを入れてあります。)

 

初出は2003年です。

当時は景気が悪く消費が落ち込んでいたのでそれに合わせた注文を受けて描きました。今も食品が値上がりして似た状況になっていますので特集テーマ「お金をかけない人生エンジョイ術」に合わせて使って下さったのだろうと思います。

 

パートを解雇され、もっと安いアルバイトをしながら切り詰めて生活を楽しむ余裕をなくした家庭の主婦を描いています。既婚でも未婚でも共通する悩みだと思います。

食べ物がおいしいと幸せ、という台詞は本心です。

 

よろしければご笑覧ください。