旧作が別人の絵で修正に苦労します | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

20世紀に描いた原稿を再録用に修正しています。

 

現代ではありえない場面があるため、そこは完全に消して描き直しています。短い間に法律も変わり、技術が進化して家庭用製品も変わり、そのままでは出せないことが多いため毎回できるだけ対応しています。今回は特に描き直しが多くなりました。

 

同じ人間でも20年以上昔の絵は今と全く絵柄が違うため、今の絵で加筆することはできず、過去の絵柄を維持しながら修正を加えています。古い絵でも古いなりにその時の力が入っておりそれを殺さないように気をつけています。目の描き方も口の描き方も鼻の描き方もあの頃はこうだった、と懐かしく思い出しながら描いています。

 

我ながら別人です。

 

自分の絵だけでデータセットを作ったら

どうなるんでしょう???

 

そう簡単にうまくいかないと思います。

 

 

修正作業は締切りがあるため連休中はそれが優先です。終り次第新しい絵の続きにかかります。