バカバカしいラブコメの尊さに今頃気づく | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

韓ドラのラブコメはサスペンスやホラー、社会派要素もあって重く、夜見ると怖くなって眠れない話もあります。

 

最近見た中では「社内お見合い」がラブコメ100%で一番気軽に楽しめました。ピリピリ、鬱々としている時にお薦めです。

 

シリアスな社会派要素、サスペンス要素もあるラブコメを見たい方には「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をお薦めします。重めですが基本的に1話完結のハッピーエンドですのでスッキリします。

 

ネット空間が殺伐としているので韓ドラが癒しになります。

 

バカにされがちなラブコメの癒し効果の尊さを感じます。

 

若い頃は気づかず、抜け出したいと思っていました。女は24までに嫁に行けといわれた時代に育ったため、ラブコメが結婚を押しつける保守的なお見合いおばさんのように思えて反発していたのです。しかし昭和から今まで、ラブコメをいくら見せても結婚は増えず、少子化にも何の効果もありません。ラブコメはあくまで疲れた時に一人で楽しむ遊園地のようなものです。夢物語として飽きさせず楽しませることができれば成功です。それがわかっていればもう少しラブコメで頑張れたかもしれません。男性を現実的に描く必要などなく、経験がなくても先行作品から学べます。

もう少し早くから素直に見た方が良かったと思います。

韓ドラは色々な要素が盛りだくさんで勉強になります。

 

2作は外しませんので、ぜひどうぞ。