無許可で使われる一般人・子供たちのデータ | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

画像生成AIのデータセットにイラストや漫画、有名人の写真が入っており、著作権、肖像権が問題にされています。

それについては何度も書いてきました。

 

しかし一般人のデータも無許可で使われています。

働く現場の画像の多くは広告、報道からの転載で、モデルの演技ですが、氏名の書かれている一般人のデータも含まれます。

広報のために顔を出して協力したものと思われますが、生成AIの学習に使われることに同意はしていないはずです。

以下はLAION-5Bで見つかったものです。

 

農家の女性と男性

漁師

建設作業員

看護師

保育所

保育所の子供たち

ホワイトカラー

 

気になる方は日本、職業(農家、看護師等)等の文字を入力してこちらで検索し、自分の顔写真が見つかったらオプトアウトしてください。気になる写真がある方は、その写真を使って画像検索すると一致するものが見つかります。

検索精度が上がっているので無駄ではありません。

参考にしてください。

 

オプトアウトすれば新しいヴァージョンには使われません。

ただし既に使われているデータは消せません。

今のところそれ以外に自分を守る方法はありません。

 

TVや新聞からの無断転載と思われる画像が多いので、著作権のある報道機関が対応してください。