技術を憎むわけではありません | 牧村しのぶのブログ

牧村しのぶのブログ

漫画家牧村しのぶのブログです。
新刊、配信情報、創作関連の記事を投稿しています。
Xもご覧ください。https://twitter.com/buncho108

オッペンハイマーは自分の開発した技術を批判し続けました。

赤の他人が技術に罪はないと言うと都合の良い話に聞こえます。

 

しかし生成AIについては私は技術そのものを憎んでいるわけではありません。Twitterに流れてくるユーザーの作例や言動に腹が立ったことが大きいと思います。

 

私は絵が好きですから、画像生成AIを使っても絵を作るのは楽しいと思います。「可愛い女の子で人気を取らなければならない」という抑圧から心を解き放つ絵を考えて作ってみました。

これも先人の描いた労作の数々に依存しています。

学習元のアーティストの許諾を得るべきだと思います。

そうでないと心苦しくて意欲が続きません。