今日は厚木市の県立七沢森林公園への遠足です。

小田急本線の愛甲石田駅に集合して、10時発、七沢病院行バスに乗車する。

五月の連休なので、さぞかしバスも混雑するのかと思いきや、我々5人と

他の乗客2,3人であった。稲葉さんにシルバー席を勧めたが、意地でも

一般の席に座った。

20分ちょっとで七沢温泉入口に到着し、その隣に小金井酒店げ地酒販売と

書いてあったので、メンバーの一人は酒店に入ろうとしたので止めた。

帰りに買えばと。

何故か消防署の隣にある東丹沢七沢観光案内所に寄って地図を貰い、地酒の

案内をして貰い、ヤマビルの嫌うスプレーを借用して足元に振りかける。

 

無料だった。実は自分達も塩水スプレーを持ってきたのだった。

さて、森林公園の中央口から入り、管理事務所を覗いてみると、この森で

観られる植物、昆虫、チョウ、野鳥等の張り紙があった。

森の民話館ではイベントもあるみたいでその案内も。

【七沢森林公園の森のかけはし】

【森林公園の入り口】

 

我々の歩くルートを地図を見ながら決めた。

【今回はこのルートを歩きました】

 

まずは、野外ステージに向かうが、ここまでは急激な階段を

上るのだが腰が痛い、足が痛、果ては歩きたくないの愚痴が

出るかなと思ったらそんな事はなく、皆元気で上って行く。

 

 

 

途中で色々な植物を観察できた。野外ステージは舞台が広く

既に観客席には2人のお客が食事をしている。歌でもやろうと

思ったが観客が少ないので止めた。

【野外ステージで踊り始めたメンバーでも一人だけしらけ鳥】

 

その後も植物観察を続けて、尾根のさんぽみちに登り

昼時なのでランチをながめの丘でと思い、行ったら数組の

人たちがランチ中。我々も1つのテーブルを囲み景色をおかずに

昼食を取った。

 

 

 

 

ここでふざけた5人は集合写真を撮り、尾根のさんぽみちを歩き

ピクニック広場方向に歩きましたが、この尾根のさんぽみちは

アップダウンが激しく結構疲れる。

 

バーベキュー広場は大賑わいで、皆はコロナ明けの五月の

連休を楽しんでいる。

 

 

 

 

七沢森林公園の入り口にある森のかけはしに戻り、一通り

森林浴や生き物の観察を楽しんだので帰路に就いたが

バス停の傍の酒店で地酒を購入してバスの人となった。

 

楽しく健康的な観察遠足でした。