今日2024年2月17日は土曜日、天気は曇りだが段々と太陽が出ると

天気予報である。

10時谷戸緑地の本部に集合する。

今日は午前中、竹林整備。竹林はさほど荒れてはいなかったが

それでも落枝や弱弱しい細い竹や枯れた竹が有るので、それらを切ったり

かたずけたりして、結構働いた。お陰様で竹林はきれいになりました。

 

 

 

 

昼食は本部の場所でとった。ある人はこんな美味しそうな焼きそばを

食べました。自分は弁当を持参したのですが、コンビニに云ったら

美味しそうな焼肉と唐揚げが乗った弁当350円があったの思わず

買ってしまった。美味しかttが、持参したおにぎりは今夜の夕食と

思って持ち帰ったら、その晩は牛丼だったので、おにぎりは

どうなったのかなぁ~。

 

午後は久しぶりのシダ観察、シダはいたる所にあるが、今回は

タチシノブのある広場で観察を行う。又竹林の先の土手にも色々な

シダがあるので、皆で図鑑片手に勉強をしました。

 

メンバーの一人が「私、今年は年間を通じて、このコクランを

観察します」と宣言が有ったので、コクランを保護しておいた。

ついでに支柱には「あやこ命」と書いておいた。

 

 

 

そのあやこさんは観察しながらゴミも集めてくれました。

いつも有難う!