線質というか筆圧というか | やちmoji

やちmoji

ペン字と書道が好きです。

字オタクになりたいなぁと思いつつ日々勉強しています。

更新頻度はのんびりです。

きれいな字を書く簡単なポイントや、書写検定一級合格の勉強に役立ったことなど、のんびり書いていこうと思います。

高2の息子との
ある日の朝の1コマ


朝、起きて来ない事が度々あります。


そんな時は
1階から、2階の彼の部屋めがけて
声を掛けています。



2階まで上るのが面倒なので上りません。








  





数分後










また数分後





























理不尽。



思春期の彼ごときに
朝からイラッとしたり
凹んだりしたくないので










  
 

と心でつぶやいて、
あとは
無になる練習だと思って接しています。




では今日は、
「練」の字を行書で書いてみました。

楷書でも行書でも
筆圧の強弱は大事かな
と思います。



しっかり入ってから
筆圧を弱めたり





スッと入ってしっかり止めたり





大事です。