話が聞けないって言われる人へ | 笑顔のトリセツブログ

笑顔のトリセツブログ

元保育士が第二の人生を、自分の好きな事は何かと模索しながら笑顔で楽しく生きている毎日ブログです。

す笑顔で粋生きとごきげんに

 

メンタルセラピスト。

自己受容を育み、
人生を笑顔にする専門家です。

 

阿藻千恵美(あもっち)です
image

 

保育士としての経験や人間発達の学びから
あなたの生まれ持つ才能や資質を
見つけ出し
自ら光り輝いていくことを
サポートしています。

 

自身のリボーン体験から

生き直しをはじめて

沼からの脱出ブログを書いています。

 
ラブラブ汗ラブラブ音譜ラブラブ音譜   ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜

 

今日も出会ってくださり

ありがとうございますラブ

 

発達障がいの子どもたちの

放課後デイサービスにいくようになって

自身の持つ生きづらさに

気づくようになった経験から

生きづらさって何?って

考えるようになってきました。


生きづらさって一言でいうけど

いろいろな生きづらさがあるのです。


自分はどこに生きづらいのかに

気づけてくると

楽になれる目安になると思うのです。


例えば

人の話を聞いてないねって

誰かから指摘されたとします。


「えっ?!私が??そんな失礼なムキー

って最初は思いますよね


でも、この言葉を聞いてからは

「私は話を聞かない人なのかしら?」

と、話を聞かないってところが

気になって仕方がない。


その言葉が耳に残り、

人と話すときに

話を聞かない人になりたくないがために

話を聞くようになったりします。


でも、集中して話を聞ける事が難しく

長時間は無理で

短時間しか集中できないという

特性を持つがために

大事なところを聞き逃してしまう。


あ、この大事なところを聞き逃してしまった。

そこで、自分が、話が聞けてない人だと

気づく事ができるのです。


そうすると、性分が真面目な人なので

話をきけてない人になりたくないと


必死で話を聞こうとする。


それが、話しが聞けてない、からの

話を聞くようになれる人になるための

トリセツ。。。

「自分を知る」


自分の生きづらさの何に、

これから焦点をあててみたいと思います。


今日は、話を聞いてない人に向けて・・でした。


アハっ、これ、実はわたしじゃない?


もう、最初からバレてましたてへぺろ


では、



 

 

あもっちリスタートカフェ


来月もやります。

7月8日(月)
21:00〜

zoomで開催します

あなたの人生は、

お腹の中から始まっています。

 

新たな一歩!

お腹の中にいる命の始まりを

感じてみませんか?

 

6月のお茶会報告の

ブログはこちら

 

リスタートカフェの

お申し込みはこちらから宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

公式LINEが新しくなりましたこちらへ 

友だち追加 

お悩みのご相談・お話し会のお申込みも

こちらのLINEからできます。

 

LINE登録してくださった方へ

頑張って生きている

50歳代、60代の女性たちに

自分を労い、楽に生きるためのトリセツを

プレゼント🎁しています↓

ご希望の方も、こちらへ登録くださいね。

 

 

友だち追加

 

 

↓こちらをプレゼントしています

 

image

 

お悩みのご相談・お話し会へのお申込み

ただ話を聞いて!など

人には言えない事

安心安全な場の提供をしています。

お待ちしています。