【オフ会】5/5大会レポ | サムライワカバ

サムライワカバ

TCG「ヴァイスシュヴァルツ」メインに近況報告を交えつつ日々を送る「夜騎-yaki-」という奴のブログ

どうも、夜騎さんです。

今年のGW最後の土日は「神田祭」と「博霊神社例大祭」に行ってまいりました。

どちらも大変賑わっておりとても充実した日々を送る事が出来ました。


なお、例大祭のスリーブは今後のオフ会景品として用意しておりますので是非ともご参加ください。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


さて、そんななかで私もGWという事で5/5にオフ会を企画、開催いたしました。

今回はそのレポになります。


まずはスタンダードの部から。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


スタンダード

参加者:7名


最終順位

1位:夜騎(3-0)

2位:dogma(2-1 OP15)

3位:ククリ(2-1 OP6)

4位:青葉(1-2 OP18)

5位:ニート(1-2 OP15 直対勝)

6位:エルメス(1-2 OP15 直対負)

DP(ドロップ):アイザワ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


えー、優勝したのは夜騎さん―私でした。

自演乙と言われても仕方無いんですがまともにやってこの結果ですからね(^_^;)


では、デッキレシピの掲載になります。

いつもならどういった動きをするのか推察しつつ色々言ってるんですが本人なので簡単に説明して行こうと思います。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


Lv.0 18枚

方向音痴 あずさ×3

餃子の虜 コーデリア×3

新婚生活 アスナ×3

暁型駆逐艦2番艦 響×2

“混血”秋葉×2

如月 影二×2

天真爛漫 マト×2

お風呂上がりの朱音×1


Lv.1 9枚

“恋する乙女”佐々美×3

閃いたコーデリア×3

内なる気持ち 羽川翼×2

とびっきりの笑顔 サラ×1


Lv.2 7枚

最凶の魔王 ラハール×3

“ビューティー男爵”中ボス×1

リョウ・サカザキ×1

(EV)魔法少女現る×2


Lv.3

“エクスタシーモード”沙耶×1

自称カンフー研究会 千枝×4

記録の地平線代表 シロエ×3

CX

不器用な友情×3

通りすがりの魔王×3

守るべき人×2

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

レシピでした。

解説(圧縮版)

簡単なシナリオは

0:「移動しつつ場を取る」

→1:「スポーツ型のストックブースト&集中による1リフ狙い」

→2:「疑似リフ低コストビートorラハールビート」

→3:「場の盤石化&EX対応」

となります。

3帯に上がった段階でストックが6~7枚あればいいのでその瞬間に3枚並べてしまえば殆ど動く事はありません。

バーンとショットがメインとなる環境においてシロエ1枚の存在価値は大きいものがありますが、相手にもいた場合の事を考えこちらの決め球は再スタンド。且つシロエと合わせられるものを考えると千枝になり、それを最大限に使う為に1帯はスポーツで固めました。

そしてこのデッキ最大のアクセント且つ私のフェイバリットである「“エクスタシーモード”沙耶」。

元々はこのカードが使いたいが為にスタンの道に踏み外した踏み出したのですがそれから早6年あまり。

環境のカードともしっかりハマり逆転を演出するカードとなりました。

多分これ終わったらもっと長い奴書くかもしれません。

なので今日はここまで。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

さて、ここでスタンダードの部は終わり。

主催優勝という事もあり、ネオスタでは「運営入賞で参加者全員にパック配布」というのを明言して行いました。

そんな訳でネオスタンダードの部。

こちらが結果となります。

今回から形式として各参加者の使用タイトル/選抜を明記致します。

参考までにどうぞ。選抜はパッと見ですが。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ネオスタンダードの部

参加者:12名

1位:エルメス(3-0/シャナ)

2位:青葉(2-1 OP18/ニセコイ)

3位:ラスター(2-1 OP15/艦これ赤城)

4位:みつP(2-1 OP12/アイマス素前)

   :ククリ(2-1 OP12/DC)

6位:dogma(2-1 OP9/ラブライブ!)

   :夜騎-yaki-(2-1 OP9/艦これ初風)

8位:ニート(1-2 OP15/テラフォーマーズ)

   :零zero(1-2 OP15/ペルソナ)

10位:雪P(1-2 OP9/ラブライブ!)

11位:アイザワ(0-3 OP15/艦これ響)

    もっさん(0-3 OP15/まどか)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以上、結果発表でした。

階段崩壊の3回戦でしたが優勝は運営組であるエルメス君。

メタ持ちが勝ち残った結果なのでしょうか。

次回はどうなるか楽しみであります。

なお、宣言通り運営組が入賞した為参加者の多数決により旧弾まどマギが1パックずつ配布されました。

続いて優勝者のデッキレシピです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

デッキレシピ掲載

ネオスタンダードの部 エルメス君(灼眼のシャナ)

Lv.0

この街での成長 シャナ×1

ロミオ役の悠二×3

討滅の使徒 シャナ×1

ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ×2

対峙の時 シャナ×4

一流の自在師 マージョリー×1

“彩飄”フィレス×2

からっぽの存在 ヘカテー×3

Lv.1

不器用なシャナ×1

変わった“トーチ”悠二×2

シャナ&アラストール×1

“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ×4

“麗しのゴブレット”マージョリー×1

『輝爍の撒き手』レベッカ・リード×1

『調律師』カムシン・ネブハーウ×4

Lv.2

ドロシー役のシャナ×1

愛がすべて シャナ×3

Lv.3

大いなる器 シャナ×4

シャナ&悠二×3

CX

新世界へ×4

天破壌砕×4

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以上がデッキレシピになります。

ピン差しが多く目立つ事から、かなり柔軟性に富んでいることが伺えます。

デッキの特性やフィニッシャー等によって後列や戦法を変えていきつつ最後の再スタンドへつなげていくのでしょう。

ただし、柔軟性があるというのは裏を返すと個人の技量が大きく関わってくる事を意味します。

これを見て完コピしてもそれだけで完成はしません。しっかりと付き合ってきたからこその実力ではないか、と主催者は考えています。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以上で今回のレポートは全てとなります。

次回についてはしろくろフェスのある8月末より前にやる事は確定しております。

それより前(6~7月)につきましてはまだ未定です。

ぶっちゃけた話夏場は夏コミのスリーブ掃けなくなる可能性すら孕んでいるのでかなり切迫しておりますが。私が頑張るだけならコミケ→オフ会という謎の強行軍でもいいのかもしれません(良くない

6~7月はサンクリ次第になるかもしれませんね、箱争奪をやろうと思っても店舗でやる所が多くなってしまう上、定員16だと参加費\500+会場費になってしまうかもしれませんので何とか出来る方法を模索中です。

そんなところで。

ではではご参加いただいた皆様、協力して頂いた皆様誠にありがとうございました!

次回もご参加お待ちしております!!