2月キャラ単オフ会 レポ | サムライワカバ

サムライワカバ

TCG「ヴァイスシュヴァルツ」メインに近況報告を交えつつ日々を送る「夜騎-yaki-」という奴のブログ

1か月前のってどうなのよ( ̄▽ ̄;)
皆様こんにちわ、夜騎さんです。

そんなことより、実は先月のレポを一切書いていませんでしたね。
心よりお詫び申し上げます。
てなわけで今回はそのレポ。


まずはWデッキマッチから。

あまりに紙面を圧迫する関係上タイトルのみの記載となります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


しろくろWデッキマッチ

参加者;6名


結果

1位:ラスター(3-0 艦これ/ラブライブ!)

2位:スノーウォーク(2-1OP:15 艦これ/ラブライブ!)

3位:エルメス(2-1OP:12 クレヨンしんちゃん/灼眼のシャナ)

4位:零zero(2-1OP:6 ペルソナ/シンフォギア)

5位:すなお(0-3OP:21 艦これ/ラブライブ!)

   夜騎-yaki-(0-3OP:21 艦これ/DC)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


以上になります。

無双していた赤城改+メタがあった為組ませるデッキを制限させていたにも関わらず半数が艦これ。

その相方として選んだのは殆どの方がラブライブ!でした(但し6人中)

新弾が出た直後だったりキャラ単が控えているからだったりするのでしょうか。

そういった傾向の見られた内容でした。


では簡単ながらここでWデッキマッチは終了。

続いて本命、キャラ単の結果となります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


キャラ単

参加者:7名


結果

1位:すなお(3-0 園田海未)

2位:エルメス(2-1OP:18 二葉あおい)

3位:コート(2-1OP:15 我那覇響)

4位:零zero(2-1OP:9 絢瀬絵里)

5位:ラスター(1-2OP:15 天海春香)

6位:スノーウォーク(1-2OP:12 星空凛)

7位:夜騎-yaki-(1-2OP:12bye 高坂穂乃果)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


以上となります。

やはりというか半数以上がラブライブ!(但し7人中

その中で優勝したのはすなおさんの海未。

今回唯一外部からの参加でありながら見事優勝する事が出来ました。

では、そのデッキを見てみましょう。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


Lv.0

“スクールアイドルフェスティバル”海未×4

優しい微笑み 海未×2

“一緒におでかけ♪”海未×2

“No brand girls”海未×4

観光地巡り 海未×3


Lv.1

“Anemone heart”園田 海未×4

“ユメノトビラ”園田 海未×2

“精神統一”海未×2

“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未×4
“それは僕たちの奇跡”園田 海未×2

“Dancing stars on me!”園田 海未×2


Lv.2

園田 海未×2

ちび海未×2


Lv.3

音ノ木坂学院2年生 海未×4

“Happy maker!”園田 海未×3


CX

おやすみタイム 海未×4

あなたは最低です!×4

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


となります。

実質先出しビートダウンの形となりますが、手札供給能力に長けたキャラである故に盤石な布陣を敷きやすいデッキとなっています。

また、そのコストを確保していく為の0コスト中心の1帯等無駄のないデッキとなっています。

もし組む方がいれば参考にしてみては如何でしょうか。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


以上で大会レポは終了となります。

最後に、アンケートの意見について書いて終わりとしたいと思います。


(1)Wデッキマッチ

概ね好評だった様なのですが、やはりというか制限不要というのは多かったようですね。

元々はスペックが善処いたします。

あとは複数回やる意味については人数次第で変えた方が良かった可能性はありますね。

そこは私の見通しの甘さです。申しわけない。


(2)キャラ単

縛りについては様々な意見があり、こちらとしても読み甲斐のある内容となりました。

ここら辺を元に裁定の再調整を行っていきたいと思います。


(3)オフ会全体

・サイド限定ネオスタ

・しろくろセレクト(ニコイチでデッキを組む奴)

・ネオスタ+特殊デッキで2大会

・Wデッキマッチスタン版

非常に興味深いものが多かったです。

この中から実現できるならなにかしらやってみたいですね。


それでは。

次回もお楽しみに!