3/24開催オフ スタンダード構築 結果 | サムライワカバ

サムライワカバ

TCG「ヴァイスシュヴァルツ」メインに近況報告を交えつつ日々を送る「夜騎-yaki-」という奴のブログ

というわけでまずはスタンの部になります。

元々は自己満足の為に開いたものだったのですが最近では参加者の趣向がそれぞれ出るようになり主催者としてだけでなく一人のプレイヤーとして嬉しく思いますね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ではではまずは最終結果の順位から。


1位 アイザワ(4-0) 

2位 ねぷねぷ(3-1 OP33)

3位 夜騎-yaki-(3-1 OP24 直接勝利)

4位 いつかわ(3-1 OP24 直接敗北)

5位 ラスター(3-1 OP21)

6位 零zero(2-2 OP30)

7位 元帥(2-2 OP24)

8位 tiotio(2-2 OP21)

9位 ふぉーげる(2-2 OP18)

10位 ポッキー(1-3 OP27)

11位 HIVE(1-3 OP24)

12位 エルメス(1-3 OP21)

13位 スノーウォーク(1-3 OP18)

14位 やんやん(0-4)


参加者14名


以上になります。

私個人は決勝卓まで勝ち残れた事にスタンプレイヤーとしてのプライドをお見せすることはできたのではないかな、と思います。だけど出来るなら優勝したかったかな(^_^;)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


続きまして優勝者のデッキレシピ公開コーナーに移ろうかと思います。

優勝なさったアイザワさん―もとい藍澤双樹さん。

知ってる人は知ってるとは思いますが年始に行われたトリオ大会1回戦にてチームDCと対戦していたチームの一人でした。うらやましい。


この方のデッキは概要だけを掻い摘むと、「ミルキィギミック導入型ゼロ魔スタン」という部類になります。

まずはデッキレシピをご覧ください。


Lv.0

お姉さまへの憧れ 黒子 3

きいろちゃん 2

混血 秋葉 2

“オカ研会長”朱音 4

浮き輪でプカプカ シャロ 3

サンタのエリー 3

水鉄砲 葉留佳 1


Lv.1

ドラゴンフォース ナツ 4

お茶目なエリザベス 3

(拳)クリスマスガール エリー 3

聖国のルイズ 1


Lv.2

揺るぎない信頼 ルイズ 3

(EV)魔法少女現る 2

(EV)ツンデレ 1

(拳)水着のわかば 1


Lv.3

貴族の務め ルイズ 4

魔女っ子 シャロ 2


CX

世界の意思 1

ナツvsゼロ 4

サムデイ イン ザ レイン 3


以上です。

これを見てテキストが出てこない方々の為に大まかなギミックを説明させて頂きます。


主軸となるカードは「貴族の務め ルイズ」の効果によるLv.2での登場です。

その登場に必要なのは「聖国のルイズ」と「揺るぎない信頼 ルイズ」を両方レベル置き場に置かなければなりません

その為の補助として「浮き輪でプカプカ シャロ」の効果を使用していきます。それだけでなく「クリスマスガール エリー」や「魔女っ子 シャロ」といったミルキィで使用されていたカードも使って終始動かしていきます。

それまでの間は「ドラゴンフォース ナツ」の対応シナジーであるデッキトップ送りや「お茶目なエリザベス」を用いて盤面を維持、クロック調整を行っていきます。


かなり大雑把ではありますがこんな感じになります。

もっとも、本人からしたらもっと言いたい事はあると思うのですがそちらはご勘弁を。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そんなところでしょうか。

最近このTCGを始めた方々にとっては未踏の地である事であるとは思いますが、1枚でも思い入れのあるカードが出来たらこちらを遊んでみてはいかがでしょうか。

私たちはいつでも歓迎いたします。


それでは、スタンダードの部はこれにて。