ずみえですニコニコ




前回の投稿から3ヶ月タラー

3ヶ月も放置したけど、そのままやめずにまたブログを書いている自分を褒めよう拍手

それでは、どうぞ!





30年以上ものの便秘女の私。

ついに便秘で受診したんです。

4/23から通院しております。




初回受診でお腹のレントゲンを撮りました。

30年以上も便秘の私の大腸。

何もないわけがありません。

どうやら腸が広がっていると。

さらに、大腸の始まりのところでは便がまだ液状のはずなのに、私の場合はすでに固形になっていると。つまり大腸の動きが悪いと。




便秘が改善すれば腸の広がりは少し戻るかもしれないけど、完全には戻らないと言われましたチーン

あと、急に便秘になったわけではないから癌ではないと思うけど、念のため大腸内視鏡検査をした方がよいと言われましたゲッソリ




この日まで私、もう何年も週1〜2回某刺激性下剤を飲んでお通じを出していたんですが、それを続けているとよくない(腸が伸びるだったかな?)ということで酸化マグネシウムを処方してもらい飲むことになりました。

その後薬の追加がありながら、現在もお薬を飲み続けています。




ちなみに処方されたお薬は、


4/23 マグミット500mg

5/7 エソメプラゾール20mg、ガスコン80mg追加

5/28 大建中湯追加


現在は効果がよくわからないのでガスコンは中止してもらっています。




マグミットのおかげで、お薬を飲み始めて早い段階からお通じはほぼ毎日出ています。

ただ、飲む量をお医者さんの指示のもと自己調節しているのですが、お通じが出ないかユルユルの便が出るかのどちらかなんです。

受診の時に先生にも相談したんですが、特にお薬の変更などはなく。

ああ、バナナ状が恋しい…。





全然関係ないけど、初診日の数日後に撮った私の大好きな桜の写真ピンクハート





次回のブログは大腸内視鏡検査です〜ニコニコ