ずみえですニコニコ




我が息子けしゃん

卵アレルギーの持ち主。




卵を食べられるようになった方が本人のためと思い、卵トレーニングをこれまで何度かやりました。

やり方は、まずアレルギー症状が出ずにゆで卵の黄身を1つ食べられるようにと、黄身を少量から開始して毎日少しずつ増やすという方法




でも、私がゆで卵を作るのを忘れたり、けしゃんが風邪をひいたりして体調を崩して中断してばかり。




1番最近だと、なんとか1度黄身を半分近くまで食べることができたけど、けしゃんはどうやら黄身が苦手なのに無理したらしく、その後ほとんど食べてくれなくなり、そのままコロナになったり風邪をひいたりしてしまい中断。




確かに黄身だけで食べるのは大人の私ですら難しいので、毎回塩をかけたりおかずに混ぜたりしましたが、それでも嫌だったみたい。




先日幼稚園に提出する食物アレルギーの用紙を書いてもらうために病院へ。

その時先生に、けしゃんがゆで卵の黄身が嫌いで全然進まないという相談をしました。




すると、先生から素晴らしいアドバイスをいただきました。

ハムやクッキーなどの卵を含む食品で進めてみてはどうかと。




えっ?

黄身を1つ食べられないと白身にステップアップできないんじゃないの?




先生が言うには、

ゆで卵の黄身1個中に卵白1g分の成分が入っていると。

今ゆで卵の黄身を半分くらい食べられるなら、卵を含む食品で卵白0.5g相当分から食べてみたら?と。

そしてどの食品のどのくらいの量にどれだけ卵白の成分が含まれているか書いてある表ももらいました。







実はこの表、前にも2〜3回もらったことがあるんですが、とにかくゆで卵の黄身を1個食べられなければ表の内容まで進めないと思い、きちんと見ないで捨てていました。

なので今回再度表をいただき、卵を含む食品で卵トレーニングを進めることにしました。




ただ、前にポンデリングの丸いの1個(ポンデリング1/8個)でじんましん、嘔吐が出たけしゃん

ポンデリングは、1個中の鶏卵含有量が4.6g(2022年の情報です)、卵白にすると3.07gくらい。

けしゃんが食べたのが1/8個だから、鶏卵0.575g、卵白0.38gくらい。




それを考えると、急に卵白0.5g相当は怖かったので、もっとずっと少量のたまごボーロ1個から開始することにして、昨日の朝食べさせました。





これまでの感じだと、食べて1時間半〜2時間くらいの間に嘔吐したので、幼稚園にも連絡して何かあればすぐに連絡してもらうようお願いしました。




ちなみにこのたまごボーロ、1個中の鶏卵含有量が0.085gらしい。

卵白にすると0.057gくらい。




けしゃんはゆで卵の黄身を半分くらい食べられたので、卵白0.5gはいけると考えると、このたまごボーロ8個くらいは問題なく食べられる計算になります。

計算が間違っていたらすみませんアセアセ




たまごボーロ1個はさすがに大丈夫だったようで、幼稚園から連絡が来ることはなく安心しました。

そして今朝はたまごボーロ2個に挑戦。

こちらも大丈夫でした。




たまごボーロだとけしゃんもおいしく食べられて、無理なく卵トレーニングができそうなので、もうしばらくはたまごボーロで進めていきたいと思います。




ただ、ポンデリング事件があったので、とにかく焦らずゆっくりゆっくりと進めていこうと思います。