沖縄2024 後編 | 中国語と海外ドラマの日記

沖縄2024 後編

3日目

本日も天気は雨と風。
だけど、きっと狂気の暑さ埼玉に比べると、多少蒸してはいるものの、風が心地よくすらある。
日本人以外は雨でもあまり気にせず傘ささない人が多い気がする。

今日も海は入れなそうなので、近くの市民プールに行ってみる。
歩いても十分行ける距離だけど車で。
北谷公園内の、公営ビーチに隣接するプール。
幼児用の滑り台のあるプールと、深さのあるがっつり競泳用50メートルプールの2つ。
うちの家族構成だとどちらも場違い感。
と思ったのは私だけで、子供たちは幼児用プールで遊んだ後、50メートルプールで泳ぎだす。

昨年スイミングを金帽子で卒業したふみやん、50メートル往復しながら行きバタフライ、帰りクロールなど1人でメドレーしてる。

弟太郎もスイミング行ってるし、とやる気は十分で、浮き輪なしで勝手にバシャバシャ進むけど、これは目が離せない。

帰りにビーチに寄って足だけつけつつ、

隣のイオンでお土産買い足し。

お土産ここでもなんでも揃う。

いったんホテルに戻ってから徒歩で散歩
ランチは海沿いのカフェ、ビスタクラブへ。

ここもアメリカ感満載で、かつてのマウイ島の海沿いカフェの雰囲気。

そして、おしゃれなにーちゃんの作るサンドイッチが、絶品でした。

昼からビールにとても合うし、そのあとのコーヒーにももちろん合う。

こんな繊細で絶妙な味付けのサンドイッチ、アメリカにはないわ。あっても家族で3万はとられるわ。

ホテル戻ってまたホテルプール。

夜はホテルの向かいにある居酒屋「かなさんやー」へ
沖縄三線ライブつき。

料理はまあまあ普通だったけど、三線ライブがお客を巻き込んで歌ったり踊ったり、楽しかったなあ。
歌手の新里利休さんの歌声がとても素敵でした。
沖縄にアメリカのおもかげを追ってしまった旅だけど、最後の夜を沖縄民謡で締めくくると、やっぱり沖縄が最高だと感じる。
下の子太郎がリクエストした、とうしんどういも演奏してくださいました。

お店を出て、アメビレ内をブラブラしていると、海際で打ち上げ花火。
ヒルトンの花火かな?
帰りにローソンで、かき氷を買ってホテルでたべました。小豆とお餅ときな粉とミルクの沖縄ぜんざい風。

部屋からの夜景もなかなかきれい

4日目
晴れて、やっと出会えた青い海と空!!
テラスからの眺めも最高です。

飛行機は午後便なので、
午前中はホテルから歩いてすぐの水上アクティビティに旦那と子どもたちは参加することに
水上アスレチックと透明なカヌー
海に飛び込んだり、なかなか楽しそうだった。

私はカフェで彼らを眺めのんびり
日差しが強くて一気に焼けそう

これまでは台風の影響で30度くらいの過ごしやすい気候だったけど一気に35度超えた。

水着のまま移動しホテルのプールで過ごした後、部屋に戻りチェックアウト

ホテルで使えるチケットが残っていたので、ロビーでジェラート。トリプル×3個

北谷から高速で一気に空港近くまで。
レンタカー返却して、遅めのランチ。
空港食堂にて、この旅最後の沖縄そば。
評判だけあってなかなか美味しい。

帰りも積乱雲をよけながら飛びますが、揺れます!
のアナウンスどおり、かなり揺れたけど、窓の外は積乱雲の幻想的な風景が続いて飽きなかった。

無事茨城空港に到着し、
飛行機のタラップ降りて、荷物受け取りから車に乗るまで10分かかんないくらいのスピーディさ。

~今回の旅でよかったこと~

【ホテル】

ロケーション・・・アメリカンビレッジや海に歩いていけて、散歩が楽しい。
特に夜お酒飲んだ後に歩いた雰囲気のいい海沿いが良かった。
幸か不幸か台風の影響で、気温が高過ぎず、風が心地よかった。

プール・・・広めでいくつかあったので飽きなかった。

サービス・・・ヒルトンにそれほどサービスや接客を求めていなかったのですが、
予想外に、フロントやレストラン、プールや清掃スタッフの方までにこやかに挨拶してくれたり、感じがよかった。
特別待遇というのはないけど、子供の写真撮ってたら声かけて撮ってくれたりとか、ふれあうスタッフすべて感じよくて温かい雰囲気かもしでてて印象良かった。

このほか、小さな一つ一つがいい感じで満足度高かった。
例えば、駐車場から入り口が近くて便利だった、とか、部屋の空調がちょうどよく、パジャマの手触りがよく、よく眠れた、とか、
アメニティの歯ブラシが磨きやすかった、とかアメニティがクラブツリー&イブリンでいい香りだった、とか。

ホテルの良しあしは旅の満足度に直接影響ありますね。

【三線ライブ】
三線と沖縄民謡を生で聞くと、沖縄感爆上げです。しかも一緒に踊って盛り上がる。
いい思い出になりました。これは次回も入れたい。

【アメリカンビレッジ】
夜の雰囲気がよくて、毎晩ブラブラ。
小さいお店のぞいたり、アイス食べたり、スッパイマンショップに入ったり。
そこにいるだけでワクワク感がある

【おみやげ】
今回、最低限の配布用おみやげ以外はほとんど買わず、それが良かったな、と思います。
おかげでおみやげ購入に意識も時間も使わなかった。
なんとなく、沖縄は今後も定期的に行きそうな予感がするので。
自分用にはブルーシールのトートと毎回買う塩のみ。

~そこまでじゃなかったこと~
【食事】
ホテルの朝食ビュッフェと夕食1度ビュッフェ。思ったより選択肢が少なく、味も普通でした。
沖縄そば4回たべて美味しいの1回、普通が2回、でした。
もずくの天ぷらが好きで、居酒屋で食べたけど、衣が厚すぎてがっかり😞

沖縄そばコレクション。左上のが飛び抜けて美味しい。次点で空港食堂。右下は朝食ビュッフェ

【美ら海水族館】
これまで日本で最高だと思っていたけど、今回はそこまでじゃなかった。とにかく混んでて蒸してて息苦しい。

【天気】
どうにもならないとわかっていても、これまで沖縄6回中3回は悪天候。梅雨や台風の時期避けて冬に行っても大雨だったなー。

いい天気でも海が荒れてて予約のマリンスポーツ中止などもあるし、ポイントは雨でも楽しめる抑えを用意しておくことかな。

以上、沖縄旅行の記録でした。

今はあっという間に現実のせわしない生活に戻っているけど、ときおり楽しい思い出をスルメを噛むように思い出してこの夏を乗り切ろうと思います。