中国語と海外ドラマの日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

中国語検定過去問webリスニング編

中検まであと29日!
 

どうしましょうねかぇ・・・


勉強計画ぶち上げたものの、思うように進むはずもなく。


息も絶え絶え、軌道修正しながらやっております。

今メインで勉強しているのが


中国語検定過去問web


8月から3ヶ月コースを申しこみ、さらに1か月分を追加申込をしたので費用は計7000円ほどでした。

画面がシンプルで見やすい。
余計な動画やイラストがなく、必要最低限の文字情報で構成されているのが好みです。pcからもスマホからもアクセス可能。





今日はリスニング編について、自分の進めている勉強過程を書きたいと思います。

進め方は

①最近のものからひたすら問題解く。
第59回(平成18年)~第100回まであります。平日は準1級、土日はメンタルに余裕があるので1級やってます。

②答え合わせ

③本文と日本語訳をワードにコピペ

④音声聞きながら聞き取れなかった語をワードに蛍光ペンでマーク

⑤解説読む、単語調べ

⑥音声聞きながら音読



コピーできる仕様になっているのがありがたい。
さらに太っ腹なことに、音源がダウンロードできるので、コース終わっても自習できます。(私は多分やらないのでダウンロードしてませんが)


それにしても過去問、回によって出来がぜんぜん違う。


文章の長さも2分台のもあれば4分30くらいのものも。


3分を超えると意識が遠のいてしまします。

大問1の内容把握は10問中7~9問正解で安定しているのだけど、

大問2のディクテーションは、ほぼ書ける(漢字の間違いはあるものの)から、意味すらとれてなくて半分も書けないまで。相性なのか難易度が違うのか。

ポイントは1回目の普通の早さで読まれるときに内容が把握できているか。
それで、張り切って臨んだところでわかるとも限らない。

それにしても、音楽聞きながらリスニングの勉強できないのが残念。

星野源のソロデビュー10周年を記念したシングルズBOX手に入れました。



初回限定版のCDシングルに、特典ディスクのDVDとブルーレイが11枚付いている。


今2枚目のDVD見てるところ。
ライブ映像やレコーディング風景に加え、コントも入っていたり盛りだくさん。
副音声のトークが面白く、1枚につき2回連続で見ている。

今、源さんで一番好きなのは、ギター弾いている姿。
ライブでニコニコ挨拶したあと、ギター弾き始めた瞬間の、真剣なスイッチ入った顔!
好きすぎる。



 

たくましい

中国人の友人フェイフェイちゃんが先日遊びに来ました。
 

家でたこ焼き。
はじめてたこ焼きを焼く作業に彼女の息子君も大喜び。
途中からアレンジで、チーズやミニトマトいれたり、野菜対策でみじん切りキャベツいれたりして4回焼いたので全部で96個作りました。たこ焼き、事前に具材を切っておけば楽だし、ワイワイ楽しめるし、作りながら話もできるからいいわ。

フェイフェイちゃんとの会話の中で毎回驚きと尊敬するのが、彼女のバイタリティ。
2年間、准看の学校行きつつ平日午前中と土日は看護助手として働いていた彼女、
この春とうとう准看資格を取ってステップアップ。

土日もローテーションでシフト入って、ただし夜勤はなしとのこと。
やっと週2休めるねーと思っていたら、
空いた日は農家の手伝いに行っているそう。
で、別の病院で夜勤の仕事を探しているそう。

いつ休むつもりなんでしょうか。


あと、中国の故郷で購入したマンションの価値がどんどん上がってるそうで売り時見極めてるそう。
その後の将来的にやりたいことも、以前から一貫して語っている。
夢のようなことだけどこの人実現するんじゃないかと思える。

なんかすごいバイタリティです。

中国人がそうなのか、彼女が特別なのかは、中国人の友人が彼女一人なので比べられないけれど、少なくとも同年代の子持ち女性の中では断トツで人生にがっついている。

日本で試験に受かり准看やっていけるくらいなので日本語も相当上手く、それでも意地悪な先輩に発音がおかしい(普通に聞き取れるレベル)と何度も言われたり。くやしい思いもたくさんしているらしいんですが、悔しいことも含めて原動力にしている。

出会ったときは日本語全然しゃべれなかったのに、いまや私より饒舌に日本語で夢を語っている。そして会う度に影響を受ける。

手土産ににら饅頭いただきました。

 

昨日農家の手伝いで収穫した新鮮なニラと、卵とエビが入ってます。

 

あと、めちゃくちゃ辛い中国の唐辛子🌶と調理中も勉強やってますアピール。

 

 

ゴマ油、ニンニク、塩で炒め、冷凍しておきます。パスタやカレーの時に自分だけ混ぜ込むと激辛完成です。



先週から心を入れ替えて勉強してます。
癒し系アイテムたち

無印ですっきり系のアロマオイルを手に入れました。
レモン・ライム・ユーカリ・ローズマリーのブレンド

カプリチョーザというチェーンのパスタ屋さんでサービスで出されたルイボスティがおいしくて、レジ横のティーバック購入。フルーティなルイボスティ。

 

沼から這い上がる

いやー、ここ10日、全然勉強してませんでした。
やる気がないわけじゃないのよ、スランプでもない。

先週のキャンプの疲れが全然とれず、朝起きれず。
仕事もいろいろあって

・・・なんていうのはいつものことで理由にならないですね。
どんな状況でも例外なく勉強をするって決めてたのに、

のっぴきならない例外があったのです。

それが

ここ最近ブログでしつこく触れている星野源さん。

そうです、源沼にはまっていました。

ここ一ヶ月の源沼の症状
・youtubeでミュージックビデオ、ライブビデオを見る(すきあらば常に見てる)
・過去のドラマを見返す(逃げ恥、コウノドリ)
・映画見る(「箱入り息子の恋」衝撃的すぎる展開)
・オールナイトニッポンを聞く(中高生のリスナーに交じって)
・過去のラジオをyoutubeで聞く
・ネットで検索しインタビュー記事を読みまくる
・アルバム買う(PopVirus、YellowDancer、stranger)
・ライブDVD買う(Yellow Voyage)
・ネットで検索し記事を読みまくる
・彼のインスタをさかのぼって全部見る
・インスタやpintarestからお気に入り画像をスクショしスマホに星野源フォルダを作り保存(現在135枚)毎日眺めてニヤニヤする。
・Paraviに加入しMIU404のディレクターズカット版を見る(各回最低2回づつ、お気に入り回、6話、10話、11話は4回見た)
・著書を買う(7冊)すべて読んだ。よみがえる変態最高です。
・SAKEROCKをyoutubeで見る
・SAKEROCKのアルバム買う
・SAKEROCKのライブDVD買う
・表紙の雑誌のバックナンバーをメルカリで買う(anan、ダ・ヴィンチ)
・過去のドラマを見返す(逃げ恥、コウノドリ)見返し2巡目
・10月21日発売のシングルBOX予約(2万3000円!!)←いまここ

毎日amazonやらメルカリやら何か届く。




一つ一つ詳しく語りたいんですけど今日のところはここまで。

シングルコレクション予約して届くまで少し間があるので、
一息ついて沼から抜け出てきました。

Paraviも解約しました。MIU良かったなあ。

これから中検までは心を入れ替え勉強するぞー。
源さんは勉強したご褒美に使おう。

というわけで10日ぶりに過去問リスニングしました。


ところで、
10月18日に予定していた情報セキュリティマネジメント試験、
延期とのメールが来ました。

理由はコロナの関係で会場確保が難しくなったからとのこと。

延期して、12月以降にオンラインのテストに切り替えるとのこと。
システム系の資格は切り替え早いね。

勉強全然してないからラッキー!!という気持ちと、
さっさととっちゃいたかった気持ちが、
8:2くらいです。



ここ数日は昔の源さんをよく聞いています。

ギターがめちゃ上手くてカッコいいです。ドラマと別の顔。

解散してしまったSAKEROCK。

聞いた瞬間うわぁってゾクゾクする。
こんなすごいインストバンドを今まで知らなかったなんて。
歌詞もないのに泣けるってすごい、ラストアルバム。

 


倒れる直前にレコーディングしていたという「化物」
細くて若くてイケメンの源さんが見れる。

 



倒れた後にリリースされた「地獄でなぜ悪い」この歌詞にこの曲調て天才。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>