草津温泉 2023 | 中国語と海外ドラマの日記

草津温泉 2023

群馬の草津温泉に行ってきました。
運動会の振り替えを使い2泊3日、のんびり温泉入ってきました。

ほぼ毎年同じ安定の行程です。

1日目
軽井沢アウトレット
ハルニレテラス
ホテルヴィレッジ
プール
湯畑(夕食・射的)
温泉

2日目
散歩
巨大迷路
釣り堀
プール
夕食
温泉

3日目
アスレチック
ツルヤ軽井沢店

まずは軽井沢アウトレット。

軽井沢涼しー!!
出発前の埼玉は、まだ34度で夏引きずってたので、20度の軽井沢、一気に秋を感じました。

子どもたちの長袖の秋服をいくつかと、自分用にはマッキントッシュで仕事用シャツとカーディガン。
子どもたちはアウトレットは速攻飽きてブーイングなので、買い物時間はトータル30分くらい。

フードコートでご飯食べたあと、移動して、
星野エリアのハルニレテラスへ。
いつ行っても混んでて駐車できなくて通り過ぎてたけど、
なんか秋っぽい空気で少しはおしゃれなところにも行きたくて駐車に並んだ。

で、行く度に、なんでこんなに混んでるんだろう?言ってもそこまでじゃないよね、と思う。
でも、やっぱりたまに行きたくなる。みんなそうなのかな?なんとなくおしゃれな雰囲気を味わいたいのかな。

丸山珈琲でコーヒー豆買って、アイスカフェオレと子どもにはソフトクリーム。
外のいい感じのベンチで食べる。
そばで知識人ぽい人がインタビューと撮影されていた。
このソフトクリームが、見た目はミカドコーヒーのモカソフトなんだけど、
全く甘くないのです。子ども2人とも一口食べただけで、いらないー、となったの初めて。

親が引き継いだけど、なにしろ甘くないので全然食が進まない。
おしゃれすぎるだろう、丸山珈琲。

軽井沢から1時間半、
ホテルはヴィレッジ。
つぎはぎリノベで古さは隠せないけど、バブルの名残か部屋は広く、ジャグジーつきでゆったりできます。

なんといっても大きなプールと温泉が魅力です。
子どもはプール大好きで入れとけばご機嫌。
私はなんといっても温泉。
温泉は草津の3種類の源泉(湯畑、万代鉱、わたの湯)が楽しめる。

やっぱり草津が私にとってのキングオブ湯です。

熱めのお湯につかった瞬間に、からだから、疲れ、ストレス、肩こりがじわじわっと抜けていく感覚。
成分強め(強酸性)で熱い(43~44度)パンチのあるお湯なのですっごい効く~、という感じです。
肌もつるつる、がさがさの肘もすべすべになりました。
(仕事行ったら肩こりは翌日の午後には戻りましたが、肘はまだすべすべ!)

草津、駅も近くにないし、立地も良くないのに、人が多い!
こんなに賑わってる温泉街はあまりないかも。
湯畑くるとテンションあがりますよね。

そんな草津、温泉以外は特にいいところはありません。

特に食事が毎回困っている。
草津、観光客多いわりに、飲食店少なめ。

観光地価格で味はごく普通なところばかり。

普通のラーメン1200円とか。

唯一、お気に入りだった洋食屋さんは、大行列でいつ行っても入れない。時間をずらして午後2時に行っても並んでいる。
(2時半閉店なのに)

ホテルの5000円のディナーバイキングでもいいのだけど、朝食と同じ場所だし、
10年以上同じホテルに通っていて、年々、品数や内容が寂しくなるのを感じ(反比例し価格は上がっている)

ここで、ファミレスか居酒屋かファーストフードのフランチャイズやればもうかりそうだなあと思う。

今回は、のんびり過ごすことを目的に、ほぼホテル敷地内で過ごしました。

海以外はなんでもあるリゾートホテル。

巨大迷路は難しくてゴールまで30分くらいかかりヘトヘト。
一家離散の危機でした。

釣り堀はレンタルの竿と餌もらって、時間制限なしの1日中いてもいいタイプ。
キャッチ&リリースでもはやただの自然の池。
「底なし沼のため絶対に落ちないように」との注意書き。
はじめたとたん土砂降りで、20分で撤収。その間に奇跡的に太郎が一匹釣れた。

アスレチックは激ムズで、うそでしょってくらい高い。
3回目の上の子はさらっとこなせたけど、初挑戦の太郎はビビりながらどうにか制覇。

綱渡り怖すぎ。イッテQみたい。

泣きながらやってる子、大人でもリタイアしてる人を見かけた。

帰りは軽井沢にあるスーパーツルヤでおやきやワインを買って帰りました。

ホテルの温泉の素も購入。

特に疲れた日に使おう。

8月9月は仕事も忙しかったり、スポ少とか学校の行事も多くて土日もぎっしり埋まっていて、疲れがピークだったので、
心身共にリフレッシュできた旅になりました。