豚挽き肉の☆キャベツ重ね蒸し と 鎌倉ハイキング☆大仏コース | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

先日、鎌倉ハイキングコースがとっても楽しかったので、昨日も鎌倉へハイキングへ♪

「山道モクモク歩くコースと、神社仏閣観光コース、どちらが良い?」

子供達「観光コース~(≧▽≦)!」

そんなわけで、北鎌倉駅を出発し、銭洗い弁天、大仏を観光するハイキングへ(^^)

紆余曲折しながら、銭洗い弁天に到着。

「お金を洗うと良いことがあるんだって(^^)」

子供達に小銭とザルを渡す。

子供達「何でお金を洗うと良いことがあるの~?」

‥( ̄。 ̄;)何でだろうね?

周りを見れば、福沢諭吉を洗う観光客も(;゚д゚)!

そして、お金を洗い終わり、出口を出たところで看板を発見。

略すと、
【昔、「北鎌倉の水で神仏を清めると天下太平になる」と、源頼朝に神様からお告げがあり、実行したところ見事、平和な世の中になった。
それから、こちらの水でお金を洗うと何倍にも増えると謂われるようになった。】

子供達に読んであげると、
「神さまを洗って平和になって、何でお金が増える事になるの?」

確かに。

「ママも一万円札洗えば良かったね~」 

ごもっとも!

大仏前では、

「どうしてこんな大きな大仏を作ったの?」

「なんで大仏がいるの?」

.<)

子供と巡る観光コースは、歴史書が必要です!
次回は絶対、山道モクモクコースにしよ。。

12月30日の夜食

豚挽き肉のキャベツ重ね蒸し
人参ラペ
大根甘酢漬け
ブロッコリー
豚汁

ロールキャベツのリクエストがあるけれど、いちいち巻くのは面倒‥(-.-;)
それなら、重ねちゃえ~!と、重ね蒸し。
とっても美味しく出来て、自分でもびっくり(笑)。

まずは、

豚挽き肉、人参、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したパン粉、塩コショウ

ぐるぐる菜箸で混ぜたら、

キャベツ→挽き肉タネ→キャベツ→挽き肉タネと、四回くらい重ねて、

最後は大きめのキャベツの葉で蓋をして、


出汁+しょうゆ+塩+みりんで20分ほど煮込んだら、


豚挽き肉のキャベツ重ね蒸し 完成~!

キャベツがトロトロで柔らかいのに、崩れない(≧▽≦)
取り分けも簡単!
我が家はこれからロールキャベツ脱却!重ね蒸しにしよう(*^^*)

さて。
昨日は、鎌倉ハイキング「大仏コース」

北鎌倉から10分ほど歩くとハイキングコース突入~


意外に山道!

2人はケンカしながら、歩く(笑)。

そして源氏山公園で、

ランチタイム(^^)

近くの神社では、お正月準備真っ最中!

せっかくなので、参拝しようかな~と覗くと、

縁結び♡神社でした。

ハート♡型の絵馬がたくさん(^^)

絵馬「運命の人に出会えますように♡」
子供達「運命の人って何?」

その言い回し、確かに忘れ去っていたわ(笑)

そして、銭洗い弁天。

「何でお金を洗うの?」
不思議に思いながら洗う2人。
御利益はあるのだろうか‥

最後は、

大仏☆

迫力ある大仏に、子供達は矢継ぎ早に質問!
だが、何一つ答えられず(≧◇≦)!

大仏の背中は、

窓。

大ウケな子供達。
切実な希望により、大仏内部も見学しました(;^_^A

山では出会えませんでしたが、

長谷寺でリスに会えました(^^)


最後は江ノ電で鎌倉駅へ(^^)

鎌倉駅の江ノ電グッズコーナーで20分以上足止めしましたが、無事にハイキング終了~

また行こうね(^^)
山道モクモク歩くコースで!