丸鶏の☆コンフィ と サンタさんへお手紙。 | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日の夜ごはんを食べながら、

まゆか「ねぇ、クリスマスっていつ?」

(゜Д゜;)はい?
明日ですが、、ちなみに今日はクリスマスイブだよ。

まゆか「え!じゃあ、サンタさんは今日の夜に来るの!?」

ええ、、(^o^;そうだと思うよ。

まゆか「キャ~♡ じゃあ、早くお手紙書かなくっちゃ!違うものが来たら大変~♡」

丸鶏を食べながら、クリスマスはいつ?って普通、聞くか( ̄。 ̄;)?

まゆか「正ちゃ~ん、お手紙書いて上げるよ。欲しいもの何?」

正一郎「えぷちゅ、くれちゅ、らいなー!」

本当はエクスプレスライナー。
滑舌悪く、まるで別物。

まゆか「(?_?;‥‥。えぷ‥?」

クリスマスイブは、ツッコミどころ満載な夜でした(笑)。

12月24日(木)の夜ごはん

丸鶏のコンフィ

ピラフを詰めた丸鶏をコンフィにしました(*^^*)
焼くよりも、し~っとりな仕上がり!
パサつきがちな胸肉、笹身も美味しく頂けます☆
時間はかかりますが、手間はかからず♡

前日に、

ソミュール液に漬けて冷蔵庫へ。

当日朝。

ソミュール液から取り出し、鳥の中にピラフを詰めて、手足を縛り、袋に入れて、オリーブオイルを回しかけます。

寸胴鍋にお湯をわかし、

鳥を入れて、弱火五分。

寸胴鍋ごと、毛布&防災アルミ毛布にくるみます。

このまま8時間放置。

夕方、疲れて帰って来ても♡

出来上がっている~♪
鍋のお湯はまだ熱々です。

このままでも美味しいとは思いますが、
オーブン210℃15分で焼き色をつけます(^^)

オイルが美味しいので、レンチンジャガイモも一緒に☆

あっという間に、

丸鶏のコンフィ 完成~!

子ども達「骨付きのところチョーダイ!骨付き!」
肉も魚も、骨の周りが美味しいよね(*^^*)

そんなわけで、夜食も

丸鶏のコンフィ
人参ピラフ
ジャガイモのロースト
トマト
ブロッコリー
モズクスープ

クリスマスバージョンなのに、なぜかお味噌汁‥でした(;^_^A

さて。
クリスマスイブと気づいた子ども達。
急いでお手紙を書き、セッティング。

黒いのは、ずっと以前にサンタさんに書いたまゆかの手紙。


クレヨンで画用紙を彩り豊かに塗り、その上を黒いクレヨンで塗りつぶし、最後は楊枝で彫った作品。

「サンタさん だいすき まゆか」
あまりの懲りように、想いが重い‥(笑)。

昨日、書いたまゆかのお手紙は、

「サンタさんへ
もこもこあみあみを 下さい。
わたしは 漢字をきれいな字でがんばるのと、朝おきてからのしたくをもっと早くします。」

正一郎は、まゆかに執筆してもらい、

「サンタさんへ
エクスプレスライナー下さい。
ピアノをもっとれんしゅうして ごはんを早く食べます。」

たすたすたす←これは、正一郎が書いた。「た」と「す」だけは書けるようになったアピール? 

ピアノれんしゅうはして~、はまゆかの発案(笑)。

クッキーは生地だけ作っておき、

子供にカットしてもらいました(^^)

今年、我が家はまだ暖房?は湯タンポだけ。
なぜなら、まゆかが未だに半袖‥(^o^;