骨まで食べて☆ぶり大根 と かずのこは‥ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

三学期に入り、宿題レベルがアップ☆
国語は長い文章問題。

昨日も、
まゆか「ママ~、合っているか見て~」
どれどれ。

そこには「お節」に関する文章があり、それに対する質問があった。

問題2
「かずのこ」とは、何のさかなの卵ですか。かいてこたえなさい。

まゆかの答え
「くろまめ」

((((;゜Д゜))))しゅっ‥種を超えた(笑)!!
記事後半へ。

1月28日(水)の夜食

骨まで食べて☆ぶり大根
菜の花の辛子和え
赤カブ甘酢漬け
カレーうどん

ぶり大根の大根が大人気=すぐなくなる我が家。
大根がなくなったら、輪切り大根を追加して40分ほどコトコト煮ると!
ぶりが骨まで食べられる(≧▽≦)
ホロホロ~と、なんとも言えない食感♡


さて、まゆかの国語の宿題の続き。
問。
数の子は、何の魚の卵ですか?
に、「くろまめ」と堂々と書いたまゆか。

もう一度、文章を声に出して読んでごらん?

と促し、次に書いた答え↓


問2
かずのことは、なんというさかなの たまごですか。かいてこたえなさい。

答  ァ


いつの間にか、選択肢(笑)

大笑いした私を見て、これで宿題出そうよ♪とノリノリの私を見て、ようやく悟ったのか、ちゃんと文章を声に出して読み始めました(*^^*)