カレイの☆煮つけ と トランポリン♪ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は幸運なことに阿川佐和子さんの講演会へ^^ 快闊で常に笑いが絶えないお話で、あっという間の1時間半☆


最後に阿川さんが幼少の頃通っていらした「こども図書館」を、立ち上げた石井桃子さんの言葉を紹介して下さいました。


「こどもたちへ  こどもの時代をしっかりと楽しんでください。  大人になってから、 老人になってから


あなたを支えてくれるのは  こども時代の 「あなた」 です。」  


阿川さんの素敵な朗読とともに、とても心に響きました^^




2月7日(木曜日)の朝ごはん


夜食侍が行く
カレイの☆煮つけ


子供たちも大好きなカレイの煮つけ^^


黄金比率の煮汁を覚えてしまえば、毎回楽ちん☆


黄金比率は・・


夜食侍が行く

水300cc+しょうゆ大3+みりん大3+酒大3+キビ砂糖大1+ショウガスライス


キビ砂糖いを除いて、み~んな「3」だから覚えやすい♪



夜食侍が行く

カレイの切り身に十字を入れて、落し蓋をして13分ほど煮て、



夜食侍が行く
カレイの☆煮つけ 完成!!


ほうぼうでも、カジキでも、イワシでも、この黄金比率で美味しい煮つけの出来上がり♡


ちなみに、子供たちに私のカレイも持って行かれ、私は煮汁とご飯(笑) それも結構美味しいけど^^


朝ごはんは、


夜食侍が行く


カレイの☆煮つけ  菜の花  大根と豚バラ煮  味付け半熟卵  ワカメと切り干し大根の胡麻酢和え  大根の葉のふりかけご飯   豆腐とわかめのキムチ入り味噌汁  でした☆





さて昨日は、児童センターのトランポリンタイムへ♪


まゆかは、さっさと一輪車へ鞍替えするなか、

夜食侍が行く
正様、大奮闘☆


初めて、ママナシでトランポリンに上がれた~!


とっても楽しそうな顔に、嬉しくなります♡



調子に乗ってたいちくんと、



夜食侍が行く
シーソー(?)


たいちくん、さすがの跳躍力!  


正一郎の身長くらいは軽く跳ぶ!



正一郎があと3年後、さすがにこうはなっていないだろうなぁ・・・




でも、みさちゃんだったらひょっとして!?

夜食侍が行く
先生の手を借りず、トランポリンを悠々と楽しむ2才1カ月児(笑)