豚肩ロースでガツンと☆きんぴら と リピーター☆ | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は児童センターの体操教室に参加♪ 「お母さんも体を動かしましょうね~!」と、子供を肩の上に立たせたたり、


大人2人で子供を挟んで手をつなぎ逆上がりをさせたり、一緒に四つん這いになってクマさん競争したり、私汗だく!!


最後はパラシュートの中心に子供を座らせて、みんなで引っ張り、ほわ~んと空中浮遊☆ 充実の1時間半の代償は筋肉痛・・(笑) 



11月17日(土曜日)の夜食


夜食侍が行く
豚肩ロースでガツンと☆きんぴら


副菜で登場するきんぴらですが、昨日は魚がメインだったのでボリュームある主菜級にしました


豚の脂が根菜に染み込んで、正様もモリモリ食べていましたよ~♪


作り方は簡単☆


夜食侍が行く

ごま油でじっくりガーリックオイルを作成  ニンニクは一旦取り出す



夜食侍が行く


拍子切りにした豚肩ロース肉に下味(塩コショウ)をして、焼いていく



夜食侍が行く


刻んだ根菜(ニンジン、ゴボウ、レンコン)を入れてしんなりするまで炒める


調味料はキビ砂糖→酒→しょうゆ→しょうゆ+みりんの順に加えては煮るを繰り返す


汁けがなるなるまで、炒めたら火を止めて粗熱が取れるまで置いておく  盛り付けて


夜食侍が行く
豚肩ロースでガツンと☆きんぴら 完成!!


きんぴらはリメイクがたくさんできるからいつも大量作成☆


チーズと混ぜご飯にしておにぎりにしたり、トルティーヤで巻いたり、肉巻きにしたり、グラタンにしたり・・


作っておくと、本当に安心するんだよね~


夜食献立は、 豚肩ロースでガツンと☆きんぴら  ハタハタ干し焼いただけ キムチのせ味噌汁  赤カブの甘酢漬け  でした☆



昨日の朝は、1昨日の夜作ったばかりだというのに・・



夜食侍が行く
「スクランブルたまチートースト♡」

コレにすると、作ってくれるし、片づけ楽ちんだし、食べるの早いし、ありがたや~~~ 



時間があったので、雨が降る前に急げ~!!


夜食侍が行く
交通公園♪


自転車狂と化したまゆかは、すっかり交通公園の常連さん♡


係のおじさんも、小雨が降っているのに片づけを催促せず、温かく見守ってくれて感謝!



児童センターでハードな体操をこなした後は、正様は気を失うかのように昼寝(笑)


すかさず~♪



夜食侍が行く
女子会♡


ベルポートのインドカレー屋さんで^^



この後、私体調悪化するも持ち直し、ピアノへ。


インドカレーのおかげで凌いだのか、インドカレーが原因だったのか?


また行って確かめよ~っと♪