鮭ときのこの☆炊き込みご飯 と 筑前煮リメイク☆茶わん蒸し | 夜食侍が行く

夜食侍が行く

チンするだけで美味しい毎日の夜食

昨日は家に早く帰ってきたので、早めにお風呂に入り、ゆっくりキッズクッキング~♪ 食BERIBAという食育講座で


教えてもらった「フレンチーたまトースト」(←?) 良く考えられていて、全行程子供ができるので、私はホットプレートに


注意しつつ、ビール片手に出来上がりを待つ♡ いやぁ~美味しかったわ~!!子供に作ってもらうのって、成長を感じて・・(涙





11月16日(金曜日)の夜食


夜食侍が行く
鮭ときのこの☆炊き込みご飯


もう秋も終わりですが、きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯♪


きのこの食感と香りが、気持ちをホッコリしてくれます^^


作り方は簡単☆


夜食侍が行く

米3合をとぎ、いつもの水加減より50cc少なくして、調味料(しょうゆ大2+酒大1)を入れて、甘塩サケときのこ(今回はブナピーとしめじ)を入れて、普通に炊いたら、



夜食侍が行く

炊き上がり♡


鮭の小骨を丁寧に取り除いてから、全体を返すように混ぜます


大人はシソも一緒に盛り付けて、


夜食侍が行く
鮭ときのこの☆炊き込みご飯 完成!!


夜食は炭水化物禁止指令が出ているので、ちょこっと盛り☆ でも破ってるけど(笑)


きのこをたっぷり召し上がれ~♪


あとは、


夜食侍が行く
筑前煮リメイク☆茶わん蒸し


そろそろ食べ飽きた筑前煮の具と煮汁をリメイク^^



夜食侍が行く
大きな計量カップに、出汁+煮汁で400ccを入れ、筑前煮の具を入れる

お塩を足して、味を調整。 ちなみに煮汁を入れ過ぎると茶色い茶わん蒸しになります(←経験談。)


夜食侍が行く


卵を3個溶いて加え、混ぜたら器に注いで、



夜食侍が行く


プリンのように蒸す


器が半分くらいかぶるくらいの水を沸騰させ、器を入れたらごく弱火で10~15分



夜食侍が行く
筑前煮リメイク☆茶わん蒸し 完成!!


茶わん蒸しは女子が好きだよね^^


まゆか大喜びでした☆


夜食献立は、 鮭ときのこの☆炊き込みご飯  筑前煮リメイク☆茶わん蒸し  蒸しサトイモの肉味噌がけ  キャベツとお豆腐のお味噌汁 フレンチーたまトースト試食用に1切れ でした☆



さて、昨日は~


夜食侍が行く
2人でクッキング~♪


正様(2才)は人生初の卵割にチャレンジ! というか卵を机に打ち付けたら、白身と黄身が溢れてきて驚き! 発見☆の表情が何とも言えない(≧▽≦)


まゆかは卵割を成功させ、とっても嬉しそう~♪


夜食侍が行く


食パンは、ペットボトルの底を使ってくりぬきます^^


正様、パンの枠が壊れてしまい、チャラリ~チャラララ ラ~ラーの表情^^ (←鼻から牛乳~♪)


夜食侍が行く


フライ返し捌きは、正様の方が上手☆


ホットプレートの怖さがないのか、普段のおままごとで鍛え上げたのか!?



夜食侍が行く
チーズがとろ~り♡ 美味しく出来上がりました☆


私はビールと、至福のひと時~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




子供たちも自分の作った出来栄えに大満足!!


夜食侍が行く
美味しいね~v(^-^)v


この後、よっぽど楽しかったのか、美味しかったのか、もうワンクールやっていました(汗


私もビールもう一本いっちゃうトコだったよ。