2017年にシンガポールの友人からの紹介でファシリテーターの認定を受けたReverse Thinking(反転思考®)

 

オランダのコンサル会社が作成したホテル業向けのプログラムのファシリテーター養成に参加

ファシリテーター養成はオランダに行くと思ったら、世界のどこかでという話になり、結局はサンノゼに3泊5日という日程だったのを思い出します

 

その時の模様はこちら↓


時差ボケ | ビジネスを楽しく・強くする ビジネストレーナー&コンサルタント YASのブログ (ameblo.jp)

 

なにやら飛行機の乗り合わせが悪くサンノゼに到着したのが深夜、翌朝から缶詰でファシリテーター養成2日間(朝から晩までマンツーマン指導&夜はそのまとめと資料の日本語化)、終了後に後泊して翌日の朝のフライトで日本に戻るという弾丸だったのを思い出します
 

ファシリテーター認定後にプログラムを日本語化して、数件のホテルにて実施(そう言えば、その会社ってその後どうなったんだろう)

そこから更に他の業種にも展開できるように汎用化、他のプログラムのエッセンスも入れて、ホテル業だけでなく活用していただけるようになりました(すでにほとんど別物になっています)

そのスライドというかデジタル資料一式が数年前のパソコンクラッシュでOUTになり、残った紙資料と数社で実施した時にアウトプットをベースにスライドを再作成しながら自社のあれこれを見つめなおす・・・数日前にそんな時間を取ることができました

 

image image image image

 

今般、某関与先(建設関係の会社)さんで将来を思いえがき、数値化する(夢を描き、夢に数字を入れる)という経営キャンプを行うこととなり、そのための準備の一環です

 

日本語版は1から作成したので、記憶の奥の方に結構残っているものですね

 

時代の変化が速いので、あれこれ見失いがちになっている企業さんが多いような気がしています(これからどうしましょうか・・・という相談も多いですし)

 

そんな会社さんのお役に立ちたいなぁと思いつつ、資料の再作成を楽しんでいます

 

このエッセンスを盛り込んだフィールドワークを10月に開催します

詳細は↓をご覧ください