先日、学び仲間であり仕事仲間である 近藤敏弘/リピートファンマーケティング専門家 💐:*.(@rfm_laboratory)さん / X (twitter.com) にお招きいただいて人生初のラジオ出演を経験してきました。近藤さんが月に1回MCをされているFMかわさきの「Catch the Dream」という番組の60回目のゲストでした。

 

image

 

講師業を長年やっているので人前で話すことは慣れているのですが、声だけで伝えるということはあまり経験がありません。ましてや収録ではなく、生放送の一発勝負(って別に勝負している訳ではないのですが)ですので始まる前は否応なしに緊張しました。

 

・・・が、そこはプロのナレーターの方(環友加里さん 番組内ではアシスタントと紹介されていました)がいらっしゃいましたので、時間や内容などを素敵な感じに進行していただき、始まってみたら緊張する閑もなく終わっていました。

 

 

なんか実物よりもちょっと盛り気味で紹介されていたりして気恥ずかしかったりしますが音声データ(音楽部分はナシ)を頂戴しましたので、Youtubeにアップしてみました。

 

 

僕の取り組みや考えていることが要領よくまとめられているので、1.25倍とかで見て(聴いて?)もらえると嬉しいです。

 

ちょっとだけハマりそうな気がしていたりします・・・

 

終わった後のほっと一息ショット

 

image