実家が元々は駅弁屋さん、後に駅そばも経営するようになったことと関係あるかないか分かりませんが、駅そば・立ち食いそばが好きで旅に出ても出なくても、そばを食べたくなります

各地をまわりながらサービスを提供する旅芸人生活をしていることが多いのもあって、色々な場所のそばを食べる機会が多いのは役得という感じですね

これもシリーズにして行こうかなと思います

最近は駅そばと言うか、駅のそばにある立ち食いそばという感じのお店も多いですが、それらも交えながらご紹介していきます

今回は石川県、金沢駅の「加賀 白山そば」
 

 

金沢へは年に数回は伺うようになって15年以上になるかと思いま

北陸新幹線の開通で、すっかりきれいになった金沢駅ですが、その前の駅は地方のターミナル駅って感じだった記憶があります

その頃はターミナルに面した高架下(?)にあったそば屋さんも今は駅ビルの中にあります

 

土産物屋の中というちょっと面白い立地のお店

 

 


着席も可能なお店ですが、今回はカウンターでの立ち食いで

いただいたのは「白えびのかき揚げそば」に卵をトッピングしたいわゆる「天たまそば」

 

image

関西風なのかな?
淡い色のツユで優しい味つけ、甘味もあるけど甘ったるくはありません

白エビのかき揚げは、そりゃ本格的なお店の味にはかないませんが、駅そばとしては十分に美味しい

えびと玉ねぎ、にんじんというシンプルなかき揚げでそばつゆにえびの風味が加わる感じなのがGOODでした

麺は駅そばあるあるの麺で、まぁJRの関連施設内のお店なので、もしかしたら日本レストランエンタープライズ絡みなのかも知れません

金沢に来るたびに食べている、このそば。今回は遅めのお昼ごはんで軽く食べたい感じでしたので選択して正解でした

ごちそうさまでした

 

😋