サイクルトレーナー専用タイヤとして、三代目流星号のELITE COPERTONですが・・・
いつ交換したっけ?と調べてみると、2017/3/29でした。
ビットリアもコンチネンタルも約6か月で昇天なさったのですが
全くタイヤに異常が見られません。
なぜだ?
タイヤメーカーが想定した専用とサイクルトレーナーを主力商品とするエリートが到達した専用の概念が違うのでしょうか?
ビットリアもコンチネンタルもトレッドのゴムを厚めにして「要するに静かなタイヤが欲しいんでしょ?」って感じのコンパウンドだったりするのですが、エリートのコペルトーンは全く違うコンパウンドでアプローチ。
それは・・・
「高負荷時にスリップしたら気持ち悪いでしょ?」と言うコンパウンドだったのである。
その為、使用直後は柔らかすぎるコンパウンドが負荷ローラーにびっしりとこびり付き、異常振動を誘発
買って後悔した品物人生TOP10に入りそうな勢いだったのですが、そこを乗り越えた後はローラーに薄く線が付く程度に安定
無理にローラーの掃除をしなくてもローラーの線がいつの間にか無くなったりするレベル
もう、抜群のグリップ力なので、負荷ローラーを無理くり押し付ける必要が無いんですね。
なのでタイヤの構造体の変形量を少なく出来るのでカーカスへの負担が下がり、ゴムの剥離も起きにくいみたいです。
静粛性はビットリアには劣るけど、コンチネンタルとは互角(個人の印象であり、測定器等で定量的に調べた結果ではありません。)
この調子で10年くらい使えると良いなぁ・・・