出前道徳授業でオンラインゲスト(愛知県一宮市立大和南中学校) | 大野靖之 公式ブログ

大野靖之 公式ブログ

2005年メジャーデビュー。47都道府県を制覇した日本全国での学校ライブ®は、現在1113回。9校の学校の校歌制作や、道徳・家庭科の教科書に歌詞が使用されるなど、他に類を見ない道を進む唯一無二のシンガーソングライター。

今日は愛知県一宮市立大和南中学校の全校生徒とzoomでつながり、

オンラインでのゲスト道徳を行いました。




企画の発案者及び進行は、

岐阜聖徳学園大学の准教授、山田貞二先生。


令和2年度まで一宮市立浅井中学校で校長をされていた山田先生は、

学校ライブを2度企画してくれて、

それ以前の一宮市立大和中学校で校長だった当時も、僕を呼んでくれた方です。


現在は大学での教えと共に、

日本全国の学校へ自ら道徳の授業を届けに行く、

「出前授業」も精力的に行っています。



 
今後その出前授業で「やっくんにオンラインゲストとして授業に出てほしい」という、

そんな素敵なご提案をいただき、

9月には愛知県西尾市立八ツ面小学校で第1回を開催しました。


そして今日がその2回目となり、大和南中学校で実施したという経緯です。


山田先生の素晴らしい企画力と、

まさに「ライブ」というべきアドリブ全開の楽しい進行により、

僕もスムーズにやり取りができたし、

前回よりさらに生徒の心に響くオンライン授業になったと確信しました。




体育館にいるみんなと、部屋にいる僕がこんな風につながって交流ができるなんて最高です。

今回も授業の最後に一曲歌いましたが、

みんなの大きな拍手が、ちゃんと届いたことを実感できました。


山田先生、今日も貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

またやらせてください!