いや~~~昨日(9月4日)で,今年の、真夏の全国ツアーも終わったよね~~。
俺も久々の皆勤賞で…ほんと楽しかった。
で,改めて思ったね。
結成14年目に突入しても…まだまだ人気が上昇しているってことを!
なんかね…
CDの売り上げが…とか,
動画再生数が…とか,
動員数が…とか,
乃木坂46全体の売り上げが…とか…
そういう表面的な数字だけで「人気に陰りが…」って考える人がいるかもだけど…
全然違う 笑。
このブログを読んでいる有識者の皆さんは,わかってるよね!言わなくても。こうした数字だけで,上昇傾向か下降傾向かは判断できないってことを!!
上昇傾向か否かってのは…もっと多角的に見ないとね!!
今のアイドルの売れ方って…
最初は,CDの売上数やライブの動員数,動画再生数ぐらいしか評価指標が無いんだよね。だから,それでしか最初は評価できないんだけど…
でも,ある程度人気が出てくると…それらの数字は落ち着いたり減少したりしてくるんだよね。普通に。それって普通のこと。
ある程度売れてくると周辺のビジネスが立ち上がるから。
利益を得たいところが乗っかってくる。そう,次第にプラットフォームのようになってくる。
周辺のビジネスが立ち上がってくれば,評価指標もどんどん増えてくるし多様になってくる。知名度や好感度に始まり,CM起用数,外仕事の出演数…そして何より周辺ビジネスの売上への貢献度。
ほら。よく「〇〇さんが使っている△△が爆売れ中!店頭から消えた!」みたいな記事あるよね。そっちが大きくなってくる。
そして,そっちにお金が流れるから…当然,初期の評価指標は多様化のおかげで減少期に入る。
ほら。乃木ヲタも,どこにお金が落ちるか?って考えずに,いろんな乃木坂関連ビジネスにお金を使っているよね。
だから…その視野で見てみ。
周辺ビジネスを含めると,乃木坂46関連の市場は…まだまだ大きくなっているってことがはっきりわかるよね。CDの売上やライブの動員数だけでは判断できないんだよ。
評価指標が多様化し,かつ増える。
それ全部で判断しないとね。
まぁ…統計取ったわけでもないからあれだけど…これぐらいは感覚でわかるわな。データ分析する以前に。肌感覚で分かる。
それに…人気が出てくると,グループでの仕事から個人の仕事も増えてくるよね。卒業する人も出てくるだろう。
だから,当然そっちにも…お金は移動する。
それも,初期の評価指標を押し下げる要因の一つになる。
でもね。
乃木坂46経済圏で考えてみ。
CD売上数,ライブの動員数,動画再生数,周辺ビジネスの売上(乃木坂46をCMに起用した企業の売上含む),外仕事での売上,個人の仕事での売上,卒業生の売上…
今でも上昇傾向で,大きくなっていってるのは間違いないことがわかるよね!
百歩譲って,乃木坂46の卒業生の売上を外したとしても…上昇傾向であることに変わりはないよね。
要するに。
何が言いたいのかってって言うと…
レジェンドたちが卒業して行っても…
その後を引き継いだ3期生は…立派に,乃木坂46を大きくしているってこと!
4期生が入ってきてからも,4期生自身が,今でも乃木坂46を大きくしていっているってこと。
コロナ禍に加入した5期生のおかげで,未曽有の危機に直面した時も…人気を落とすことなく,逆に上昇できているってこと。
まとめると…
今でも乃木坂46は上昇し続けているし,それは…今のメンバー全員の頑張りによっての結果だってこと。
全員が貢献しているってこと。
つまり…オールスターだってこと。全員がスター。
今回のツアーを見て思ったよね。
結成14年目に突入しても上昇し続ける奇跡の集団…
そう。それが乃木坂46。
俺が,過去最高だって言いきれる根拠。
でもなんで…乃木坂46は,これまでの常識を覆して…こんなにも長く愛され続けるんだと思う?
答えは簡単。
「基礎」がしっかりしているから。
人としての基礎=気品と愛
やっぱ基礎って大切だよね!!
基礎はIPS細胞。
環境が変わったり,技術が変わったりしても…基礎がしっかりしている人は,どんな環境になろうとも…短時間で変化に対応できる。
変わってはいけないところと,変わらないといけないところ。前者が「基礎」で,後者が「環境変化への対応」。
それに…今の時代に合っているんだよね。
昭和の常識が大きく変わった令和。
彼女たちは,今の時代に選ばれた人たちだと思う。
というか…時代がようやく追いついてきたのかな?
令和になって特に。
他人から悪く思われる要素がないからな。
完璧すぎて嫉妬や妬み・嫉みの対象にはなるだろうけど…下手すりゃそれも凌駕するからな。
だから俺は,乃木坂46のことを悪く言う人がいたら…人を見る目が無い人だと思ってしまうんだよね。何のどこを見ているの?って笑。
まぁ…いまだ,そういう人には出会ったことはないので…俺も人には恵まれているのだろう。
だから,まだまだ安泰。
短絡的に個々の指標だけで判断して,もしも悩んでいるのなら…そんな必要は微塵もない。杞憂だってことを伝えておきたい。
それではお聞きください。
真夏の全国ツアー2024の千穐楽。ダブルアンコールの時の曲です。「チートディ」…はりきってどうぞ!
それにしても…「ごめんなさーい」を「ありがとう」に変えたところ…流石としか言いようがない。
夏の宴の締めにピッタリだったなぁ…