あ,乃木坂46の真夏の全国ツアー2024の話ね。

 

いよいよ明後日(7月20日)

大阪の京セラドームから!!

 

2013年から始まった「真夏の全国ツアー」

この年は,全6か所12公演のうち(代々木競技場のFINAL含む)…大阪と東京,代々木のFINALの3か所6公演に参加。まだ,ライブに行きまくるという習慣も無かったので…東京と大阪以外の北海道・福岡・名古屋には申し込みすらしなかったんだよね(ライブで遠方に行くという発想が無かった)。

 

 

その後毎年行くようになって…翌年2014年には遠方にも行くようになった。ただ…まだ皆勤賞(全公演行きたい)という発想は無く…普通に行けるだけ行くということを考え始めたのは2015年から。

 

それで,次の3年は全公演皆勤賞を達成している。

 

2015年(6か所全16公演)

2017年(6か所全16公演・FINAL含む)

2019年(4か所全8公演・1公演台風で中止)

 

しかも…2017年はほとんど,2019年は全公演…アルバム特典のスーパーリザーブシート(つまり神席)だった。

 

2016年は次女が入院・手術と重なり,2018年には母親が亡くなったので全部は行かず(8割ぐらい)…コロナ禍の2020年は中止。2021年は地元大阪と東京ドームの2021FINAL,2022も大阪と神宮しか行けず…2023年は,広島・沖縄・仙台・神宮だけで…それ以外は行けなかった。

 

 

で,ようやく今年(2024年)…

5年ぶりに

全公演チケットを確保できた!!

 

スーパーリザーブ制度が無かったので…どんな席で観ることになるかはわからないけれど…ひとまず全公演行ける限り,行こうと思っている。

 

 

その第1弾が…7月20日・21日の京セラドーム!!

 

しかも,初日の20日は…プレミアシートに当選!!

 

image

 

アリーナA7ブロックの…最前列を期待していたけれど…残念ながらおそらく5列目くらい(それでも十分)!!

 

1ゲートから入場ということなので,花道より3塁側がA1~A6で,1塁側がA7~A12になるはずなので,花道横のブロックだと思う。

 

楽しみだ!!!

 

サイリウムを東京の事務所に置いてきたので(持って帰るのを忘れたので),明日(19日)事前グッズ販売に2024年版のサイリウムを買いに行く予定。5年ぶりの皆勤賞を祝して。前日に買いに行くのは,当日グッズ列に並ぶ体力無いので笑。

 

 

いや~~~~

ようやくここまで来たよな~~。

無事に(今のところだけど)。

 

コロナ禍前までは…夏場はインフルエンザ気にする必要もなく…多少の風邪なら「熱があろうが絶対行く」で良かったんだけど…コロナ禍以後は…発熱したら行けなくなるからな。

 

プレミアシートに当選してから,当日現地に行くことができなくならないように…細心の注意を払いながら過ごすことに 笑。

 

・徹底したコロナ対策(10日前からは人に会わない)

・食中毒にも気を付ける

・熱中症にも注意(外出は必要最小限)

・運転に気をつける。事故に遭わない

・怪我をしない(なので運動もしない)

 

しかも…

 

途中,いくちゃんのライブも3公演とも神席だったから,それがわかってからは…

 

さらに慎重に生活をしてきた 笑

 

それゆえ…7月に入ってから,徹底したコロナ管理をはじめとした体調管理をしながら…結構,びくびくしながら過ごしていた 笑。

 

電車の中も,新幹線の中でも…もうあまりマスクをしている人はいない中…自分は常にマスクをして,咳をしている人がいたら遠く離れていって(申し訳ない)…

 

絶対の絶対の絶対に…罹りたくなかったからな。

7月3日,14日,16日(以上いくちゃん),20日のライブ…どれも絶対に行きたかったから。

 

久々に(2020年のコロナ禍初期のように)緊張感をもって生活をしてきた 笑。

 

それも…もう少しで解放される!

 

その願い?目標?…たぶん大丈夫なところまでやってきた。

 

あと2日,時間にして40時間くらい。

(頼むぞ!! あと少し,もってくれよ…俺の体調!!!!)

 

 

 

まぁ…こんな風に緊張感をもって生活してきたけれど…

 

でもね

 

それくらい…楽しみにしている予定なんだよね。絶対に行きたいっていう…

 

これって,かなり幸せなことだよね。

そういうのが常にたくさんあるって。

 

 

 

乃木坂46のみんな~ありがとう!!

 

 

 

 

 

2023年…沖縄で聞いた「おひとりさま天国」は最高だったな~。船での沖縄旅行(リアルおひとりさま天国)も。

 

よし。今年も…楽しもう!!

 

 

 

 

それではお聞きください。

 

乃木坂46の夏曲から…最高に好きな曲…「おひとりさま天国」です。

 

 

この曲を聞いたら…夏が始まる!!

 

 

 

追記:せっかくだから調べてみた

 

2013年(6か所12公演・FINAL含む)

   →3か所6公演(大阪・東京・代々木各2)

2014年(5か所9公演)

   →3か所5公演(大阪・名古屋各2・神宮)

2015年(6か所16公演)

   →フル参戦

2016年(6か所16公演)

   →5か所12公演(静岡・名古屋・福岡×2欠席)

2017年(6か所16公演・FINAL含む)

   →フル参戦・8公演スーパーリザーブ

2018年(5か所11公演)

   →3か所6公演(神宮×3・福岡×2・大阪)

2019年(4か所7公演・1公演台風で中止)

   →フル参戦・全スーパーリザーブ

2020年 中止

2021年(5か所10公演・FAINAL含む)

   →2か所3公演(大阪・東京ドーム×2)

2022年(7か所15公演)

   →2か所3公演(大阪・神宮×2)

2023年(7か所16公演)

   →4か所5公演(広島・沖縄×2・仙台・神宮)

 

合計 全128公演中79公演参加(出席率62%)