昨日(7月4日),情報処理技術者試験・春期試験の合否が判明したということで…

 

合格した人は,その勢いで…

惜しくも逃した人は,悔しさをばねに…

 

秋期試験を申し込もう!!

 

特に,受験を決めている人は忘れないように!!

(毎年,受講生の何人かは申込忘れをしていたりする…)

 

申込期間は…7月10日~7月31日

※7月10日からみたいでした笑。

 

受験を迷っている人も…

 

忙しかったら,7,500円は無駄になるかもだけど…

 

申し込んだだけでも何かが変わる!

自分の環境に,自分で波風を立てるのはアリ中のアリ!

(他人に揺さぶられるのはNGでもね)

 

 

世界は,ほんの一歩で変わる。

 

何事も踏み出さなければ始まらない。

ごくごく小さな一歩だけれど…一歩は一歩。

 

 

早めに申し込まないと…僻地になる可能性があるかもしれないかも、かもかも。

 

ちなみに…この人は乃木坂46の井上和(いのうえ・なぎ)さん。乃木坂46のエースの1人で,未来の大女優=凄い人だから覚えておいてね!

 

本人が続けてくれたらだけど 笑。なんか,芸能界に執着してなさそうなところもあって,そこがまたかっこいいんだけどね。

 

 

 

 

ちなみに…俺も今日,明日中には申し込もうと思う。

 訂正:7月10日になったら申し込もうと思う。

 

 

 

試験区分は…論文系は確定で(ひとつようやく試せるのでね。3回ぶりかな?),一番受験したいのはES(エンベデッド)!内容が好きだし,前回のリベンジで(合格はしたものの…),ちゃんと勉強して納得のいく合格をしたいんだけど…

 

ESは,ほんと勉強しないと午後Ⅰを突破できない可能性が大。ただ,勉強時間が取れない可能性も大。例年の仕事量にプラス2冊ほど書籍を刊行するので…

 

AU(システム監査)は2回しか合格していないので3回目の合格を狙いたいし,PM(プロジェクトマネージャ)は合格回数は4回で十分だけど,最終合格年が古いので令和の合格にしたいし…

 

もちろん,試すことが最優先事項だから,試した結果B判定になる可能性もあるので…合格とは切り離さないといけないんだけど…

 

うーーーん…悩む。

 

 

 

 

いっそ,IPAが試験情報を事細かく公開してくれたら…何も試さなくてもいいので,試験を堪能できるんだけど…

 

あるいは,各区分別日にしてくれたら,毎年全部受験するんだけど…ね!

 

 

 

 

後はそう。受験場所も悩む。東京か大阪か。変更可能な7月末までに,乃木坂46のスケジュールはわからないんだよね。だから,東京と大阪で両方申し込んでおいて,どちらでも受験できるようにしておきたいし…

 

 

そう考えたら…ベストは,ES・PM・AUの3区分を東京と大阪で申し込んでおいて…当日,それまでの仕上がり具合で受験地と受験区分を決めるってやつになるんだけれど…

 

ただ…それだと受験料が45,000円に跳ね上がる!

 

さすがにもったいない。舞台3回分…。

それなら舞台に行きたいし…

 

10月以後に,SEカレッジで基本情報・応用情報のワンポイント講座もあるので…それまでに基本情報を1回受験しときたいし…それも含めて,健康診断的に(だから出たとこ勝負で)…CBTの次の3つは1年に1回は受験しておきたいし…

 

・基本情報技術者

・情報セキュリティマネジメント

・ITパスポート

 

これで22500円プラスだから…舞台2回分…

 

合計,舞台5回分。

 

悩む。

 

あ、そうそう。社労士もずっと受けたいと思ってたんだけど…今年もまた,真夏の全国ツアーの名古屋公演と被ったので断念。こちらは,つくづく縁がない。

 

 

 

 

ということで…あと数時間,悩みます。

極力出費を抑え,実のある1日にし,当日乃木坂46のイベントと被っても対応できるように…ベストな選択を。

 

戦いはもう始まっている 笑。

 

 

あ,そうそう。

 

昨日の合格報告の初動が少なかったので心配してたんですが,その後続々と連絡をいただいています。長文が多くて恐縮です。中には「合格が嬉しくて,ちゃんとお礼がしたくて文面を考えていて遅くなりました。」という人も。嬉しい!

 

こちらの受講生の方々です!

(他にも企業向け研修の受講生もいらっしゃいます)

高度系論文試験…合格回数18回!最新は令和5年!

信頼と実績を積み重ねて24年!

”プロの添削” で合格をつかみ取りましょう!

 

笑。

 

 

<追記>

 

コロナ禍前まで2輪のバイクレースやってて鈴鹿を走ってて…ZXR400Rで走ってた頃には,自分でエンジンバラしてチューニングもしていたんだよね。

 

チューニングって…やったことある人ならわかると思うけど、「1箇所だけ変えて試して…」を何度も繰り返すっていう地道な作業なんだよね。

 

試すのは常に1箇所の差分だけ。

 

その癖が染み付いているので…障害対応も,試験で試すのも,1箇所変えては試してを繰り返す。地道に。それで,情報処理技術者試験の論文試験も何度も受験しています。

 

講義やってるので,想像や憶測で適当なこと言えないからね,無責任に適当なことを。実際「それ違うのにな…」ってのをよく見かけるし。おかしなことを言ってる人の受験履歴を見ればわかるんだけどな笑。

 

ちなみに…コロナ禍で中断していたオートバイレースには,もう行くこともないのかな?いつも一緒に鈴鹿に行ってた友人が…コロナ禍に亡くなったので。今でも無性に走りたくなるけどね,遅かった割には…結構好きだったので 笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではご覧ください。乃木坂46で…レコ大を取ったインフルエンサーです。はりきってどうぞ!!