今日(7月4日)は,情報処理技術者試験・春期試験の合格発表日でした!!

 

前回のブログにも書いた通り…今日は朝からリモートで講義をしていたので,確認するのが遅くなりましたが…今,ようやくメールをチェックしています。

 

今回は,例年よりも(合格・不合格ともに)…わずかなのですが報告が少ないので…ひょっとしたら,合格率が悪かったのかもと心配です。それか…受かって当然だから,特に報告しなくてもいいやって人が多いのかも。だったらいいのですが…。

 

最近は,SEカレッジをはじめとした実務研修で…ことあるごとに「情報処理技術者試験の高度系は…未経験の間に知識と想像力を駆使して,準備のために受験した方がいい」と話をしているので…未経験者が多く,それでまだ成果が出ないだけなのかもしれません。

 

もしもそうなら…合格できなかった場合でも,あまり落ち込むこともないと思います。まぁ悔しいですけどね。惜しければ惜しいほど。

 

で,わざわざ報告してくれた人!!

返信は,少々待ってくださいね!

やや少なく感じたとはいえ…それでも合格報告の量は多いので…今の仕事を片付けた合間に少しずつ返信します!!

 

まだ連絡してないよって人も絶賛募集中なので…ぜひ!!

 

 

 

 

 

 

これも,いつも言っていることですが…

(いつも同じことばっかり言って…すみません)

 

 

 

そもそも…年2回 受験しているだけで十分なんです。

これがマストで,これが原点!結果は二の次!

避けていたり,逃げている人も多いですからね。

挑戦しているだけで…まずはOK!

 

そして…

 

老獪に…かっこよく使ってやりましょう。

 

決して…資格保有自慢にならないように。

かっこ悪いよ〜〜〜 笑。

 

ちなみに僕は試験対策をしているので…仕事なので保有アピールをしているだけですから。誤解なきようお願いします。決して自慢しているわけではありません。自慢になんかならないので。自慢したいのは…乃木ヲタであることの方ですからね。先見の明 笑。

 

image

 

 

で,情報処理技術者試験の…かっこいい老獪な活用方法とは?

 

こんな感じだと思っています。

 

1)結果が出るまでは「絶対に合格したい!」って自分で自分を騙す。そして,今は必要ないものを(それゆえモチベーションの維持や向上が難しい),必要になるその時までのモチベーション向上に利用する。「合格したい!」って自己洗脳するために使う。

 

2)結果が出たら…それは合格であっても,不合格であっても…自己催眠から自ら覚める。「あれ?なんで俺,こんなの追っかけてたんだろう?冷静に考えたら…無くても仕事できるじゃん。別に日常に支障ないじゃん!」って感じで。

 

こうすることで…合格しても「自分は仕事ができる!」って勘違いすることも,天狗になることも回避できます。不合格の場合は,その悔しさも落ち着くでしょう。もちろん自己肯定感を下げる必要もなくなるはず。

 

この資格に幻想を抱くことなく。

過大評価も,過小評価もしないことが一番。

そんなことより…

最大限に利用する方法を考えていきましょう!!

それが重要。なんでもね。

制度ってそういうもの。

 

 

 

 

とは言うものの…合格を目標にしていて合格した人は…しばらくは合格の余韻に浸ってニヤニヤしてしまうかな?まぁ,それもOKでしょう!!

 

自分も昨年の秋の「エンベデッド」は…落ちていたと思っていたら合格していたので…ほんと久しぶりに合格が嬉しかったもんね。試験合格で,まだこんなに喜べるんだって自分で驚いていたぐらいだから笑。実際,しばらく余韻に浸っていたもんね。

 

 

 

 

 

そして

 

惜しくも合格に至らなかった人は,次の秋に目を向けるのが一番!悔しい思いをモチベーションに変えましょう。それが最大限に利用してやる方法だと思います。

 

所詮,あまり必要のない資格。

IT業界内以外,認知度も低いし 笑。

 

 

 

 

と、いうことで…

 

切り替えていきましょう!! 

秋に向けて!!

 

次,次!!

 

これも(↓)やってるんでね! 

”プロの添削” です。

 

 

 

 

ちなみに…僕も,ネットワークスペシャリスト試験…落ちてました笑。午後Ⅱが56点。

 

論文系試験と違って…何か試したわけでもありません。ネスペは2回しか受かってないので…単純に3回目をガチンコで取りに行きました。なので今の実力です。エンべ合格で色気を出したのが不味かったのかな 笑。

 

ネットワークは,もう何年も試験対策をしていないので…勉強をしなければならなかったのですが…勉強時間が取れなかったんですよね。それでも,セキュリティ関連の問題選べば行けると思ったんですが…それだけでは少し足りなかったようです。残念!!

 

無効な問題が成立していれば…あそこは「暗号化」という表現はNGってわかってたから,「署名する」って全部書いたのに。あそこで差が出なかった分足りなくなった…。禅問答みたいな感じだったけど 笑。

 

と,言い訳をしておいて…

 

 

 

 

まぁネットワークスペシャリスト試験の対策講座は,今後もしばらくしないので…いいのかなと。秋は,ちゃんと試験対策をしている論文系の試験を受験して(PMかAU,あるいはESかも),合否にこだわらず,これまで通り,情報が無いことを試そうと思います。

 

最近,ライブの座席運が絶好調なので(2回連続最前列の快挙!)良しとしましょう! 次も頼む!!

 

 

 

 

で,話を元に戻して…

 

不合格だった人は,試験区分は違えど…教えている側も落ちるんだから…紙一重。時の運的なものもあります!

 

お互い切り替えていきましょうね!!

 

 

 

 

それではお聞きください。乃木坂46で…レコ大を取ったシンクロニシティです。はりきってどうぞ!!