りあるぱちもんず…

 

 

 

元乃木坂46の井上小百合さんと,シンガーソングライターの広瀬咲楽さんのプライベートユニット。

 

今回,チャリティーライブを行うために”大阪”くんだりまでやってきてくれました。

 

3月15日,大阪のhillsパン工場。

 

image

 

 

この(↓)1stライブの大阪公演です。

 

image

 

僕は,17時までリモートで講義をやっていて…それが終わってからダッシュで向かいました。hillsパン工場まで。

 

 

 

 

 

今回のTOUR…こんな(↓)想いから生まれたそうです。

 

 

 

 

 

 

そういう想いのツアーなので…

 

チケット代は5000円。そのうちの1000円と,グッズの収益から経費を除いた全額,会場に設置された募金箱…それらのお金が能登半島地震被災自治への義援金になるらしい。

 

さらに会場には,当該自治体を応援できるように 昨年の12月に製造されて、倒壊した酒蔵で生き残っていたお酒(これは東京かな?)やサイダー(これは大阪にあった)も販売している。

 

ライブの合間には,被災した時の話,ボランティアの話,防災に対する想いなど…時に涙を浮かべながら話してくれた。

 

 

 

 

そうなんだよな。

忘れちゃいけないんだよな…

 

思い出させてくれてありがとうね。

 

 

image

 

19時から始まったライブ。前半はリハーサルらしいんだけど笑…それを1時間ぐらい行った後,15分の休憩をはさみ21時半まで。テナ夫(テナーサックス)の演奏がメインのさゆも…2曲かな?歌ってくれた。久々に聞いた歌声。

 

感動。

 

 

 

 

でも…

 

hillsパン工場はそんなに大きな箱でもなく,観客は50人ほど。チケットは5千円。物販の利益とチケット代のうち千円は義援金に回すらしいので…ノーギャラ?

 

メンバーは,りあるぱちもんずのお二人に加え,石井ゆかこさん(Ba), 立石一海さん(Key)のお二人がいて,スタッフさんも物販?をやっていて…

 

東京ならまだしも,大阪だと交通費もそれなりにかかるよね。自腹?

 

17日は仙台なので,すぐに移動するらしいし…

 

心配になる。

 

 

 

 

わざわざ大阪にまで来てくれて…2時間半たっぷり素晴らしいライブで感動させてもらった上に…大切なことを思い出させてくれて…しかも自分の利益を無視して…

 

ほんと粋ですね。

心打たれました。

 

彼女たちの想いを無駄にすることなんかできるわけがないと…「EMERGENCY POUCH」と「SUPPORTER'S PASS」を購入。お釣りを募金。

 

image

 

愛の詰まったポーチ。

 

 

 

 

 

思い起こせば…俺が乃木坂46の初ライブに行ったのも,2012年のちょうど今くらいの時期だったと思う。デビューして間もなく行われた「東日本大震災のチャリティーライブ」だったんだよな。

 

それから12年。

 

今度は自分の意思で,かつプライベートでやってるだなんて…

 

本当に素晴らしい。