普段,お酒を飲まないので知らなかったんだけど…秋田県って「お酒の美味しい都道府県ランキング」で…どの調査でも5位以内に入ってるんだよね。ベスト3以内っていう調査結果が多かったのかな。

 

帰ってきて,調べてみて知った。


何度も言うけど…普段,飲まないからな。

全然知らなかった。

 

なんで調べようと思ったかって言うと…

 

前の記事に書いた通り,今日は生駒ちゃんがゲスト出演する「AKITA ZEPPIN FOOD & SAKE DAY」に参加させてもらって…その場で,秋田食材のフルコースと秋田産のいろいろなお酒を振る舞ってくれたんだけど…

 

image

 

お酒大好きの人たちが,こぞって絶賛していたから。「むちゃくちゃ美味しい」「えー何これ!」って。ぐいぐい行ってた。で,帰りに買ってたし。それで…

 

「この味は信用できる。」って,そう思った 笑。

 

自分では飲むことはないけれど…贈り物をする機会は結構あるからな。お酒はよく送る。そのたびに人に聞いてたけれど,もうその必要はないかも。周囲の反応から…自信をもって贈ることのできる一品だとわかったので 笑。ネット上の口コミ評価じゃわからんからな。

 

image

 

以下,備忘録。

 

まんさくの花

HAKUCHO

一白水成(良心)

湖畔の杜ビール

ワイナリーこのはな

 

 

 

 

生駒ちゃんからの告知よりも前に,たまたま見つけた今日のイベント(↓)。今となっては運が良かった。

 

image

 

奇跡のグループ乃木坂46の…元レジェンドセンターで尊敬すべき生駒ちゃんが出演するからというだけで参加を決めた,このイベント。

 

image

 

確か申込時は…トークイベントは(全2時間のうちの)30分ぐらいって書いてたような記憶があって(今となっては不確かだけど)…まぁ,その30分だけでもいいかって感じでチケット取ったんだよね。

 

で,新年会代わりにと集まってみたけれど…

 

image

今回,一緒に行った乃木ヲタ仲間と着席したテーブル。ミスターFの右上の椅子のあたりで生駒ちゃんがフルコースを食べながらトークをしてくれていた。

 

 

でも結果…大いに裏切ってくれた。良い方に。


生駒ちゃん…2時間のうち,ずーっといたし。一緒にフルコースを食べてた。とても近くで。


それだけでも十分なのに…それだけじゃなく,


何から何まで最高の神イベントだった。

 

「誇大広告」,「タイトルに偽りあり」っていうのも少なくない昨今…真逆だった。

 

これって些細なことかもしれないけれど,良心が無ければできないことなんだよね。こういうところに人間性が出る。

 

生駒さんをはじめとした秋田の人の人柄なんだろう。

 

印象的だったのは…今回,お酒のプレゼンをしていた秋田の人が…能登半島沖地震で知り合いの酒蔵に大きな被害が出ているから,そちらも応援してほしいって言ってたこと。

 

乃木坂46そのもの。

 

 

 

今回,運よく生駒ちゃんの真ん前の…最前ど真ん中のテーブル席になって…10人でひとつのテーブルだったので,生駒ちゃん推しの人たちと同席だったんだけど…すごく良い人たちで…生駒ちゃんだけじゃなく,料理やお酒だけじゃなく,同席した人たちといろんな話ができたのも,楽しめた要因のひとつ。

 

ほんと…楽しくて,心地いい時間を過ごせた。

 

感謝しています。

 

ファンは”推し”に似るんだよね。

 

というか…”類は友を呼ぶ”だから,推しの考えに共鳴できる人だからこそファンになるのかも。

 

しかも…それ(ファン同士の交流)を見ていた生駒ちゃんが,その光景を見て喜んでくれているという…とても平和な世界。

 

そういう空気を作ってきた生駒さんは,やっぱり凄い。

 

これこそ本当の”教育”なんだと思う。

 

年齢も性別も関係なく尊敬する。

 

 

 

 

さらにさらに,司会をしてくれていた相場詩織さんの進行も心地よく見事だったし…

 

image

 

オープニングアクトで民謡を披露してくれた浅野梅若会の人たちのパフォーマンスも素晴らしかったし…

 

 

ほんと非の打ちどころがなかった。

 

 

 

 

これで参加費8,000円。

 

隣に座った…その生駒ちゃん推しの人が教えてくれたんだけど,料理だけで16,000円/人のコースなんだって。

 

image

 

image

 

1部と2部で180人ずつなので360人。だから売上は288万円。会場費はセルリアンタワー東急のボールルームで…確かフルのはず。なので1日貸し切りで約1400万円…

 

心配になるくらいのお得感。

 

これまでもずーっと,故郷の秋田やファンのこと,周囲の人たちを大切に考えてくれているってのが,ひしひしと伝わってきているので…ちゃんとギャラもらってるのかな?心配。

 

お酒は飲まないので…Tシャツを買った。

image

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話の毛色は変わるけれど…

 

相手が自分のことを大切に考えてくれているってわかった時に,自発的貢献意欲って芽生えるんだよね。

 

それが,令和のマネジメントの基本。

 

プライベートだろうが仕事だろうが関係なく,部下や若い人に,こういう「大切にされた」経験が増えれば増えるほど…それがデフォルトになるからな。

 

で,それと比較されるから,古臭いマネジメントは急速に劣化していく。

 

だから…乃木ヲタとしてではなく,コンサルタントとしての立場で言うけれど…経営者や管理職などマネジメントをしている人は,ほんと乃木坂46や,それを作った卒業メンバーを見て学ぶべきだと思う(今日,改めて感じた)。

 

どんな自己啓発本よりもためになるし,どんな成功者の言葉よりも心に刺さる。当然だけど,俺の言葉なんかよりもずっと説得力があるし…人の心を動かしている。

 

 

 

ということで…



それではお聞きください。生駒里奈のセンター曲…乃木坂46で「制服のマネキン」です。