2023年も後数時間。

まだまだ絶賛仕事中です

 

今,ちょっと休憩中。

 

ここ数日は,翔詠社から2024年の3月に刊行予定の「情報処理教科書データベーススペシャリスト2024」の原稿と格闘しています。

 

image

※現在,令和5年の午後Ⅱ問2の解説作成中

 

 

で,前のブログ記事に書いていた通り…今日はこのまま…仕事をしながら2024年を迎えようかなと。

 

まぁ…本業ではなく副業ですからね笑。

https://www.msnet.jp/kigyo

 

家族団欒で…乃木坂46が9年連続で出演するNHKの紅白歌合戦と,その後のCD TVライブを見ながら。途中,年越しそばを食べつつ。全部同時進行 笑。

 

 

預かっている論文の添削は…新年1日から3日にかけてやる予定です。提出中でお待ちの受講生の皆様…もう少々お待ちくださいませ。

 

 

ところで。

 

2024年と言えば…

 

情報処理技術者試験対策講座に,もっと力を入れようかなと考えています。

 

受験予定の皆さま(受講生の皆様,読者の皆様),大いに期待していてください。

 

三好はやる気です 笑。

 

いや,これまでも力を入れていなかったわけじゃないんですよ。あるいは…他の仕事に力を入れないと言っているわけでもありません。当然ですが。

 

ただ…先日,14年ぶりに本気で合格だけを目指して受験したエンベデッドシステムスペシャリストに合格して…

 

「合格ってこんなに嬉しかったんだ」

 

ということを再認識し…受講生の皆さんから頂いたメールが例年以上に心に響いたからです。

 

加えて…受講生や読者はもちろんなのですが,企業の教育担当者の方々や研修会社の方々,出版社の方々の期待も背負ってるという…

 

日頃,ヲタ活(本業)を最優先にしてもらって…無理聞いてもらってるんでね。成果で返さないと…

 

 

その責任の重さも…これまで以上に考えるように。

 

 

情報処理技術者試験は非公開の部分が多く,どんどん内容が変わってきているから… 「昔取った杵柄」では通用しないんですよね。令和に入ってから特に。

 

なので。試験対策をするからには…その試験を受験し続けるのは当然で,最新の内容で自分自身が合格できないといけないわけです。言うなれば…令和に入ってからの全区分制覇が必要。

 

現場のSEも同じですよね。10年前のバージョンの製品を知っているだけじゃどうにもならないですよね。実務で必要なベンダー資格なら…”最新” が必要なのと同じ。

 

 

 

 

他人の…何よりも大切な時間を奪う責任。

軽いものではありません。

 

https://www.msnet.jp/shikaku

 

 

 

 

で,話を元に戻しますが…

 

ただ…それでもまだ足りないことがあるってわかりました。

 

本気で合格したいと思う難易度の高い試験に挑戦することも必要なんだと。

 

 

 

 

 

ということで,そろそろ乃木坂46の出番なので…仕事に戻ります。

 

 

始まりました。


画面を今だけ大きくして…笑。第二画面(逃走中。乃木坂46のOG,さゆりんご(松村沙友理さん)みおな(堀未央奈さん)出演)は一時的に端っこに。

 

image

 

やはり映えますね〜。


心の美しさが映像でも伝わってくる。

さすが芸能界の奇跡。

 

それにしても…33rdシングルの「おひとりさま天国」は名曲ですね。この音が流れると,今年の夏はを思い出す。

 

さらにこの後は…ハマいくとディズニー100周年スペシャルメドレーでいくちゃん(生田絵梨花さん)も出演する。天才生田絵梨花。

 

image

 

image

 

今年も…NHKの紅白は最高でした。

ただただ乃木坂46が出ているからですが…


終わり間近には,YOASOBIの「アイドル」で乃木坂46のメンバーが出てきて…これは凄かった。


まさに究極のアイドル。最高でした。

 



これを観たので,もう余裕で徹夜できます 笑。

 



今日だけでも,東京と大阪の両方で受信料払っている甲斐がありました笑。紅白全然当たらないけど。

 



乃木坂46の出演する過去9回の紅白は全て録画して永久保存にしていますが…今年のものは格別。


究極のアイドル。

 

乃木坂46出ている間は,紅白は見続けます。

 

 

 

 

 

ということで…

 

それでは,良いお年をお迎えください。

 

2024年もよろしくお願いいたします。

 

一緒に歓喜しましょう!