情報処理技術者試験を受験された…受講生や読者,YouTube視聴者の皆様,お疲れさまでした!

 
 
 

 

 

恒例のPM・AUの午後Ⅱ感想…明日までお待ちください。

 

と言うのも…

 

実は,今回からSEプラスが公表していた「最速の応用情報技術者試験の解答速報」を作らなくてもよくなって(撤退だそう)…試験終了後に時間はたっぷりあったのですが,さっきまで疲れて寝ていたからです。

 

今,起きました 笑。

 

 

 

 

 

と言うのも…(繰り返し)

 

実は,今回は…自分自身も…久々に合格だけを狙ってエンベデッドシステムスペシャリスト試験を受験して,かなり疲れていたんだと思います(昨晩は普段飲まない睡眠薬を飲んで,早く寝て…たっぷり8時間睡眠をとったのに…なぜか眠くてしょーがなかった 笑)。

 

場所は…わかりにくいけど…ここ(↓)。

image

 

image

 

ご存じの人はご存じだと思いますが(知らない人は知らないと思うけど),情報処理技術者試験の中で…エンベデッドだけはどうも苦手で,これまで1勝6敗なんです(ちゃんと数えたら不合格は6回だった)。7回目にしてやっと合格(これで全区分制覇)。

 

で,全区分を制覇してからも,乃木坂46のイベントが無い限り受験し続けてはいましたが…それは論文や午後Ⅰでいろいろ試すためで(なので自ずと論文系),合格・不合格は二の次だったのですが…今回は,平成21年春以来…ほんとに合格だけを狙って受験しました。

 

にっくきエンベデッドを。

 

 

 

 

 

結果は,午前Ⅱはなんとかクリアできました(これも危うかった)。午後Ⅱも論文なので問題ないのですが(ST系の問1を選択したので)…ただ…

 

午後Ⅰで玉砕。おそらく。

 

あ~あ…

 

午後Ⅱが論文になって,午後Ⅰだけの勝負になったのに。

 

時間配分がわからなかった。

 

いつも午後Ⅰ解くときには…配点を割り振って採点(積算)しながら進めていくので…その積み重ねで何点か計算しながら解いているのですが,今回は60点に届いてないはず。

 

昔,昔…ずっと落ちていた時の感触 笑。

 

無念!!

 

難しいというより…ほんと苦手。

 

きっと,速く解くために必要なものが見えてないんだと思う。他の区分は全部…それぞれ見えているんだけど,それが無いんだよね。つかみどころがないってやつ。

 

それを探したい。

 

なので,来年もエンベデッドに挑戦したいのですが…それだとプロジェクトマネージャやシステム監査技術者で試したいことが試せないし…

 

どうしたものやら。

 

できることなら…毎回,全区分受験したい 笑。

 

image