2016年9月4日…今から7年前の今日…今,乃木坂46を牽引している3期生が初披露された。

 

7周年 おめでとう!!!

 

奇跡の継承も…いよいよ8年目に突入。

 

 

3期生の募集を開始した時,芸能界では前例のない…「会社説明会」のようなものを実施したんだよね。全国の会場で。

 

これには衝撃を受けた。

 

でも,結果的に…きちんと説明会を開催したから,この…奇跡の12名が誕生したって考えたら…確かに正解だったと思う。

 

で,7年前の今日…12人の3期生を見て,さらに衝撃を受けた。すごいのが集まったなと。そして確信した。ますます勢いがますって。

 

で,予想通り,3期生が入ってからの勢いはすさまじかった。

 

すぐにみんなそれに気づいて…「最も完成度が高い世代」だともっぱらの噂に。

 

で,3期生新規ヲタがかなり増えたんだよね…それ以後。(3期からの新規ヲタは“さんキッズ”と言われていた,というか俺らが勝手にそう言ってた笑)

 

だから,3期生の乃木坂46への貢献度はかなり大きい。

 

きっと3期生は,1期生が大きくした乃木坂に入ってきたから…そうは思ってない(わかってない)だろうけど…自分たちの貢献度は半端ないってことを知ってほしいよな。そろそろ。

 

今年の真夏の全国ツアーの成功で,ちょっとはわかったかな?

 

 

 

 

翌2017年から本格的に活動を始めるんだけれど…

 

すでにチケットは入手困難に。「3人のプリンシパル」や「見殺し姫」ね。やっとの思いで(抽選で)何公演か行ってみたけど…前評判通り,その完成度は恐ろしく高かった。しかも将来性もあるって…度肝を抜かれた。

 

 

 

実は,入った時から…1期生にも引けを取ってはいなかったんだよね。

 

 

 

2018年の4月に開催された「星の王女さま」は…本気でチケット獲りにいったからな。おかげでほぼ全部行くことができた。良かった良かったと…今から考えても,その選択の正しさに胸を撫で下ろしている 笑。

 

 

 

 

あれからもう7年か…早いな。

 

乃木坂46という奇跡は…13年目の今も…右肩上がりで,価値を高め続けている。

 

CD売上だけを見たら…コロナ前のミリオンにはなかなか届いていないように見えるけど,それは完全にコロナの影響なので…特に1期と2期が抜けて弱体化したというわけではない。

 

それは…

 

神宮4日間,38,000人×4日間=152,000人も動員しているのに…俺自身,1日しかチケット当選しなかったことでも立証できるだろう。

 

俺のように行きたいけど行けなかった人,配信で観ている人なんかを足したら…勢いが全く衰えていないことははっきりしている。

 

今年の真夏の全国ツアーの最終日は感動だったなぁ~。現地には行けなかったけど。

 

 

 

ということで。

 

奇跡は継承されて,まだまだこれからも続いていく。

 

3期生の12人(3期は12人),7周年本当におめでとう!!

 

よく頑張ってきたよね!!

 

プレッシャーと闘いながらだと思うけど,超えることはあっても劣ることはないから。

 

 

 

 

それではお聞きください。乃木坂46の3期生で「三番目の風」です。ライブで大盛り上がりの曲。

 

 

今年の11thBDLの「3期生の日」は忘れられない。

 

「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」3期生公演の様子(C)乃木坂46LLC

 

 

せっかくなので…3期生の声も残しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

モバメで来たのは載せられないので…