今の愛車。TOYOTAのヴァンガード。

 

image

 

この車の任意保険の更新が今月だったんだけど…

 

今回は,ドライブレコーダ付き自動車保険に入ることにしました。

 

事故が起きたときに自動もしくはすぐにドライブレコーダの画像が送られるっていうやつ。

 

これこれ(↓)

 

 
これまでも360°監視可能なドライブレコーダを付けていたので,その横に保険会社指定のものを取り付けて。

 

image

 

なんか…覆面みたいになってしまった。あ,あれは助手席用のミラーか笑。

 

保険会社のドラレコはフロントだけなので,リヤにも付けた。

 

image

 

万全 笑。

 

 

嫁が乗ることも多いので,事故を起こした時に速やかにコールセンターと連絡が取れるように。

 

俺だけだったら全然いらないんだけど…事故処理は慣れているっていったらあれだけど…18の時にレンタカー廃車にしたのをはじめ,昔何度も経験しているので。

 

でも嫁はそうじゃないので。

 

嫁は,これまで2回だけなんだけど事故してて…で,日頃から,そういう時はすぐに俺のところに連絡するように言ってるから,その時もすぐに連絡が来て…その2回とも,たまたま俺に連絡付いたからよかったけど…

 

こういう時に連絡付かなかったら心細いだろうし…相手によっては押し切られる可能性もあるので,ずっと気にしてたんだよね。

 

でも…これからは…自動もしくはボタンひとつでコールセンターに連絡がいく。

 

事故だけではなく,あおり運転にあった時もボタンひとつでセンターに連絡が入り,オペレータと通話できるらしいし。

 

これで,安心して留守にできる笑。

(SECOMもあるし,SECOMの詰所の近くの家だし)

 

 

 

それに。

 

ドライブレコーダは…日本国内で普及しだした2003年頃からずっと付けてて…ドライブレコーダを付けてからの事故は少ないんだけど,(その数少ない)事故を起こした時に限って映像が撮れてなかった 笑。

 

夏の暑さでSDカードが死んでたことが何回か(まずはここがやられるらしい),取り付け時の角度が悪く(どこかで触ったらしい)空の映像しか残ってなかったり。SDカードが生きてるかどうか…こまめに確認なんかしないもんな。

 

今のやつなら,エラーで教えてくれたり,スマホで確認できたりできるけれど…昔のはそうじゃなかったし。

 

なので,そもそもあまり信用はしていないんだけど…

 

これからは万全だろう。

 

冗長構成だし,既存のやつは高機能だし,保険会社指定のやつは何か異常があれば…ある程度センター側でわかるから連絡来るらしいし。

 

 

 

昨日よりも一歩前進。一歩進化。なんか嬉しい。

 

繰り返しになるけれど…

 

これで,安心して留守にできる 笑。