東京から帰る新幹線の中で…こんなの(↓)見つけた。

 

 

日本テレビ系列で6月21日(水)21時から放送するらしい。

 

この番組は…真の芸能人№1を決定するというものなんだけど,その中の「いい人王(=芸能界で最も性格がいい芸能人は誰?)」に元乃木坂46で…現在女優として大活躍している深川麻衣さんが登場する模様。

 

image

 

 

この番組の予告編が公開されたんだけど…こんな感じ(↓)で。

 

 

ついに,この話題がゴールデンのTVショーで取り上げられるのか…。よきよき。

 

乃木坂46の原点…




 

ところで。

 

この番組は絶対に見た方がいい。特にビジネスパーソンは。

 

この番組を見れば,今のマーケティングやマネジメントの基礎がわかると思う。両者の垣根がなくなってきた理由を含めて。

 

具体的には,部下や社員あるいは顧客に…

 

・自発的貢献意欲を持ってもらうためのマネジメントやマーケティング

・エンゲージメントを高めるためのマネジメントやマーケティング

 

加えて…独立起業などでセルフブランディングを確立するために必要なことなんかも。

 

売れているものを見て,なぜ売れているのかを分析するのはマーケティングの鉄則だもんな

 

と言うか…正直に言うと…見て欲しい。

 

乃木坂46が今のポジションをどうやって確立したのか?そこにある奇跡を。

 

たぶん真似なんかできない。

 

 

 

で。

 

深川麻衣さんは…乃木坂46を奇跡の集団として唯一無二の存在にした人のひとり。

 

 

 

というのも…

 

初期の乃木坂46では…昔からお姉さんメンバーが年少メンバーの面倒を見ていた。

 

それ関係の逸話は多すぎて…ざっと有名な話だけでもこんな感じ(↓)。

 

・深川麻衣さんは,この番組で証言する川後陽菜ちゃんが上京したばかりの頃に(不安だろうと)学校の送り迎えをしていた

・和田まあやの宿題を…お姉さんメンバーみんなで教えていたり,父兄参観に出席していたりした

・先日卒業した齋藤飛鳥さんが…お風呂に入るとき一人だと怖いと言うので(加入当時は13歳だったので)、白石麻衣さんと松村沙友理さんがドアの前で歌って踊ってあげていた

・生田絵梨花さんを寝かしつけるのは中元日芽香さんの役割だった(二人は同い年だけど)

・最近だと…齋藤飛鳥さんが遠藤さくらさんを我が子(あすかの子)といって、ずっと寄り添って面倒を見ていた

 

 

このような逸話の多い…お姉さんメンバーの筆頭が深川麻衣さんだった。乃木坂46の穏やかさ,仲の良さなどの礎を作った人の一人。

 

 

 

で,この番組では,メンバーやファンから「聖母」と呼ばれるようになった話の一部が紹介されるらしい(川後陽菜さんは「聖母」の名付け親)。

 

 

 

まぁ…卒業後の言動や,卒業後も一緒にいるところを見れば,この手の話が真実で…こうした行動の根っこには“愛“があるということも明白だよね。

 

決して人のこと悪く言わないし。

 

白石麻衣さんや,橋本奈々未さんがメンバーを守ったことや,守るためにしていたことも…ファンなら知っているし。

 

 

 

こういう逸話を耳にするたびに…ファンは「こういう人たちが損をする世の中にしてはいけない」と思って,布教活動に勤しむんだよね。そして推し変も絶対にしないって覚悟を決める。

 

 

 

なので,今の人気は…彼女たちのルックスやパフォーマンスだけじゃなく(それらはもちろんのこと),”心の美しさ” が大きく影響していると思う。

 

これが乃木坂らしさ。

 

乃木撮の大ヒットが証明している。


聖人君子的に言うとプレッシャーが半端無いだろうから、あまりファンは言わないけど…逆にもう十分なので…自分勝手に、自己中でいて欲しいとさえ思ってるぐらいなのでプレッシャーには感じてほしくないんだけれど…ね。

 

で、心配しなくても…この乃木坂らしさは…3期にも4期にも引き継がれている。さすがに1期ほどではないけれど…それでも十分だ。1期生の…特にお姉さんメンバーの優しさは,一般の社会でも聞かないもんな。ましてや競争の激しい芸能界ではありえない。

 

ただ3期も4期も大丈夫。きっと5期も。

唯一無二には変わらない。

 

 

 

 

 

まぁね、それほどインパクトがある逸話。

 

後にも先にも…乃木坂46だけだと思う。

 

6月21日(水)21:00~

 

このタイミングで…この番組。狙ったならGood Jobだし,偶然なら…やっぱ乃木坂だな。持ってる。

 

楽しみだ!