テレビで絶景の番組をやっている。

 

絶景…

 

今年は絶景を観に行く運命なんだと思う 笑。

 

 

自分にとっての絶景は,高校の修学旅行で観た満天の星。

 

 

この写真(PhotoACのフリー素材)よりも,もっとすごかったな~。

 

 

 

 

修学旅行か…。

 

そういや,今振り返ってみると…小学校・中学校・高校の修学旅行って…いずれもインパクト強かったよな~。今でも鮮明に覚えているものばかり。

 

 

小学校の修学旅行は両想いの彼女と初めて泊りの旅行に出かけるという高揚感があったし,

 

中学校の修学旅行では部屋に幽霊が出たし。

 

高校の修学旅行では…当時の彼女とは別ルートで接点が全くなかったから,(当時は携帯電話も無かったので)最初は行きたくなかったんだけど…蔵王のそばの宿に泊まった時に,満天の星を見て感動したんだよね。

 

星雲や天の川がはっきり見えて…夜中にこっそり外に出て,ずーっと眺めていた。

 

 

子供の頃から星を見るのが好きで…彼女ができれば,最初に行くのがプラネタリウムというぐらい…プラネタリウムには行きまくっていたけれど…どのプラネタリウムよりも星が多かった。

 

ただ…その頃はまだ17歳だったので,これから何度もそういう満天の星を目にするんだろうって思っていたものの…それから40年近くたつけれど…未だ,その日以上の星空を見たことはない。

 

特に旅行が好きなわけでは無いし,できたら家から出たくないタイプなんだけど…でもそれなりに,あちこち行ってはいて…

 

富士山にも何度か登ったし,なんとか流星群がくるって時にはいろんな山に登ってみたりもしたし。星がキレイだという場所には深夜にドライブで行ったりもしたんだけど…

 

あの時の絶景は…後にも先にもその時だけだった。

 

 

 

 

ただ。

 

今年は,それ以来の…満天の星に出会えそう。

 

というのも…今年はたぶん沖縄に行くから。

 

乃木坂46の真夏の全国ツアーの沖縄公演のチケットが当たったので!

 

 

で,今回も…行くとしたら船。

 

コロナ前,上海に行った時にもここに書いたけど…あ,これこれ(↓)。飛行機には乗れないので…行くとしたら船。

 

 

で,船の場合は徳之島や沖永良部島,与論島に泊まるので…

 

あ,それなら…

 

行きか,帰りか,あるいはその両方で与論島に降りて泊まって星を観ることもできるかなって。

 

船は2日に1便なので,1回降りたら必然的に2泊することになる。そこで,晴れていたらきれいな海と満天の星を観ることができるよねって思うようになってきた。

 

まぁ…乃木坂46の沖縄公演でもない限り,行くことはないからな。

 

 

 

で,今,ガイドブックを買って…絶賛研究中。

 

まだ,最終的に行くかどうかはわからないけど…今は,どんどん満天の星に惹かれているのは間違いない。

 

天気次第で。

 

 

 

 

余談だけど…

 

中学校の修学旅行で部屋にお化けが出たっていうのはホント。10人ぐらいの大部屋だったんだけど,そのうち8人が順番に見た。何回も。泣き出すやつもいて…大騒ぎになって。

 

ただ,残念ながらというのかな? 俺は見えなかったうちの1人。

 

最初は怖かったけど,だんだん自分だけ見ていないので腹立ってきて。

 

途中電気を付けていたら一度出なくなったんだけど…これはまずいと思って電気を消した。するとその後,また出だして笑。結局先生に言いに行って…その日は,先生たちが見守る中…廊下の明かりを入れて出なくはなったんだけど…結局俺は最後まで見ることができなかった。

 

目が悪いのか,霊感ゼロなのか…守られているという話もあるんだけれど…次の日は,話題に乗れなかったので…怖さよりも悔しかったな。

 

最後の方は…「どこに出てんねん?指させ!」って言って,出る都度教えてもらって,そこをじっくり見たんだけどな。まったく何も見えなかった。

 

鳥目じゃないと思うんだけど…

 

この後しばらくは「鳥目」と呼ばれるようになった。

 

翌日,ホテル前の湖(河口湖)で死体が上がったから,きっとその人だったんだろう。40年以上前の話だけど。