いつの間にやら5月もあと数日。

 

6月になったら…そろそろ秋の情報処理技術者試験,プロジェクトマネージャ試験の勉強を開始する人も増えてくるのではないかと…読者向けにこんな動画を作ってみました。

 

 

受験を考えている人で,この本で合格を目指している人はぜひ。

 

6月は,動画コンテンツの量産体制に入りたいと考えているのですが…なかなかいろんなことが忙しくて…。でも頑張ります。

 

 

 

 

 

あ,そうそう。

 

今年に入って…ようやく,コロナ前ぐらいのペースで乃木活ができるようになってきたんだけど…

 

7月からは…今年も「真夏の全国ツアー2023」!!

 

 

今年は,北海道や沖縄もあって…

 

どうしようか悩み中。

 

飛行機に乗れないからな。

 

北海道は,新大阪から札幌まで新幹線を乗り継いで10時間ぐらいで行けるからなんら問題はないけれど(車で行くという手もあり。20時間ぐらいかな?)…

 

沖縄は,いったん新幹線で鹿児島まで行って18時からのフェリーで行って,船の上で25時間。

 

新大阪からだと48時間はかからないので…上海の時よりはいいんだけれど…なかなかの長旅。

 

まぁ…

 

船の中は日本語だし。船もきれいそうだし。2日に1便あるから…上海の時のように10日ぐらい滞在しないといけないこともないし。

 

7月20日に出れば…7月25日には戻ってこれる。6日か…

 

ライブは約2時間。

 

行くか?

 

 

 

まだまだ先の話なので…ひとまず上海船の旅の時と同様,沖縄に同じ船で行った人のブログを片っ端から読んでいる。

 

で,わかったのは…船の旅って贅沢な旅行らしい。あるいは鹿児島と沖縄までの間の離島に用事のある人らしい。俺のように…意地でも飛行機に乗らない人もいると思うんだけど。まだ見つけられていない。