5月の乃木活week最終日。

五月晴れ! 気持ちいい!

宿泊先から徒歩7分。


昨日と同じ…キャナルシティ劇場!!



そう…GYPSY!



体調も万全!

俺も完走できた!(観るだけだけど笑)

 

座席は…GYPSYで2度目の最前列ど真ん中!

その世界に入り込むには格好の座席。

終わり良ければすべて良し!


…というか、ここ1ヶ月は神席オンリー!

4月18日の推し武道の完成披露試写会の座席がちょっと悪かったけれど…それ以来は神席のオンパレード!!


これはほんと嬉しい!!

ある程度の配慮や努力は可能だけど、限界があるからな。運の要素が大きいので…座席が良ければむちゃくちゃ嬉しい。


うーむ…競馬で引くほど負けているから、その反動で座席運がいいのだろう。プラマイゼロの法則。どっちか選べるのなら…迷いなく座席運を選ぶもんな。それに…いつも神席を手配してくれるヲタ友には…本当に感謝しかない。


で、話を戻して…


最前列ど真ん中から観る舞台の没入感ハンパなかった!その世界に一緒にいるような感じがして…。一番好きなのは6〜8列目のど真ん中なんだけど(俯瞰もできるし、かつ表情も見えるので)、最前は最前で、没入できるから好き。





そして今日は…


大千穐楽!

(俺も大千穐楽だけど 笑)


すべてのシーンを目に焼き付けるべく、見逃さないように瞬きの回数も減らして観ていた。カーテンコールにすら感動する。今日は何回だったっけ?5回?大拍手!大手拍子!


そりゃそうだろう。


4月9日東京芸術劇場で開幕してから約1.5ヶ月。大阪、愛知を経て…無事に、この最終地福岡まで完走してくれたんだから。


全38公演(たぶん)。コロナ禍が終わったとは言え、完走したのは凄いとしか言いようがない!


何度も何度も書いているけれど…何の責任もない観客(俺のこと)でさえこんなにも自制しているのに…いくちゃんはじめキャストの皆さんは、長い間、いろんなことを…もっとたくさん我慢してきたんだろう。


「絶対行きたい!」っていう想いで、細心の注意を払って生活してた俺は、どうしてもそこを想像してしまう。


きっとマスクを外すどころか、人混みを避けるのはもちろんのこと…徹底した衛生管理をしていたんだと思う。このご時世…38公演の完走は…当たり前じゃないからな。


そんな風に観ていたら、なんか泣けてきて…ストーリーに加えて…そこを想像して…。


これからは…少しは羽を伸ばせるのかな?


わからないけれど…今日は、最後まで全公演を成立させてくれたキャストの皆さんを思いっきり讃えたかった。本当に感謝しています…


ありがとう!!

完走ありがとう!!

心に栄養をありがとう!!


言葉で伝えられないから、その分拍手と表情に想いを込めた。伝わったかどうかは知らんけど。



で、ミュージカルとしての価値は…


内容が素晴らしいのも、いくちゃんのパフォーマンスが凄いのも、もう言い尽くした。天才が努力をしたらこうなるっていう象徴なので。こっちの方は(このミュージカルが素晴らしいのも、いくちゃんが凄いのも)…こっちは、もはや当たり前に。




これでしばらくは乃木活も無い。


次は6月かな?


なので…ちょっと緩めることができる。


帰りの新幹線は一応17時のやつ予約していたんだけど、早く駅に着いたので16時台の新幹線で帰ることに。1時間違うだけで混み具合も全然違うので…早めた。


で、まずは(ガラガラだということもあって)、車内で弁当を食べることにした(体調崩してはいけない時には食べてなかったんですよね。万が一のことを考えて。車内でマスクも外さないし、隣に人がいる時はN95を付けていたぐらい注意していた)。



そして、コロナ禍は自重していたアイスクリームも食べた。3年以上ぶり? 



やっぱこれだよな!


久保史緒里の「左様なら今晩は」の尾道を越え、松村沙友理の「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の岡山を越え…地元大阪へと向かう新幹線。



西へ行くのは久しぶりだった。

ゆっくりとはできなかったけど…また、そこに乃木坂46(OG含む)が居たら行く!